Archive for 9月, 2019

近況報告  令和元年8月下旬

水曜日, 9月 11, 2019

 

お盆も台風10号が北海道に近づき、緊張が走りました。道庁の災害対策本部を立ち上げ情報収集を致しました。早い対応です。日頃の訓練の成果が出ています。

お盆の前半戦は忙しかったですが、後半は台風もあり無理せず地域盆踊りは辞退しました。比較的ゆっくり出来ました。

 

19日、お盆明け事務所で書類整理。

 

夜は、札幌ホテル旅館協同組合ビール会に出席して、ご挨拶の機会を得ました。

 

20日、朝、第25回レディースライラックオープンバドミントン大会開会式大会長としてご挨拶致しました。

26年間、全国レディースバドミントン大会を札幌で開催いたしました。その際、札幌は素晴らしい又、プレーしたいとのご要望が多く、当時の故島中玲子理事長が決断し

本州からも毎年来れる大会を創設致しました、このライラックオープンです。最近は本省からおいでになる方も少なくなっておりますが、ホームページなども活用して全国的に募集したいと考えております。

 

その後、医大の定期検査、異常なしです。

 

事務所で書類整理。

 

21日、事務所で書類整理。道庁へ 浦本副知事などと面談、幹部数人と打ち合わせ。

支持団体挨拶周りをしました。

 

夜は、自宅で得意のクリームシチューを作り食べました。美味しいかった。

 

22日、午前、事務所で書類整理。

午後、議会へ 13時 杉野目家郷土「料理杉の目」社長故杉野目念史雄さんお別れ会に出席しご冥福をお祈りいたします。

 

23日、午前、事務所で書類整理。

午後、2019北方領土返還要求北海道・東北大会が行われ、道議会北方領土対策特別委員の一人として参加致しました。大会もマンネリ化しておりますし、札幌市民にもっと呼びかけ参加者も多いほうがよいと思います。

 

 

24日、久し振りにオフです。ゆっくり出来ました。ゴルフの練習場へ行き今年初めてのクラブを握り練習致しました。

 

 

 

25日、朝から、私の住む中央区幌西連合町内会大運動会に参加しました。大変楽しくゲーム、騎馬戦で楽しみました。

 

26日、午後から、友人たちとゴルフを楽しみました。ドライバーは、そこそこでしたが、2打目、3打目、パターの問題ありでした。次回は頑張ります。

 

27日、午後から事務所で書類整理。

 

28日、朝、新千歳空港へ、道議会北方領土対策特別委員会道内視察で根室管内視察を致します。中標津空港へ、バスにて根室市へ、「ニ・ホ・ロ」交流センターで、返還運動各団体、根室市議会議長、管内各町長と意見交換会で、ご要望を承る。

 

夜は、商工業会館で懇親会に出席し、深堀に意見交換を致しました。

 

29日、根室市納沙布岬北方館視察、別海町北方館視察、別海町で昼食、羅臼町へ

羅臼・国後展望台にて、千島歯舞諸島居住者連盟 各地区旧島民代表、家族会の皆様と意見交換を致しました。長年ご苦労様頂き返還運動や墓参、自由訪問などご尽力いただいている皆さんに只々頭が下がる思いです。74年間故郷、眼下にある国後島を見ながら生活をされている皆さんです。1万7千人居住者していた皆さんも5000人足らずになり、平均年齢84歳となっております。早く返してほしい北方領土です。

いや、「返せ北方領土!」国民運動としての声がまだまだ小さいと思います。頑張るしかありません。安倍総理お願いします!

 

夜は、場所を変えて懇親会で忌憚のないお話をお聞きしました。

 

 

30日、朝、北方領土対策特別委員会と別れて中標津空港~新千歳空港~東京へ向かいました。飛行機も遅れ、午後2時東京へ、3時、衆議院会館へ 西村やすとし衆議事務所、野田聖子衆議事務所、高階恵美子参議事務所、高橋はるみ事務所へ情報収集。

 

夕方、北海道東京事務所へ、森所長から近況をお聞きする。

 

 

 

共に、駐ベトナム大使館へ

6時間開宴、ベトナム国74回独立記念日に伺いました。ナム大使にご挨拶を致し

フォン前大使にもご挨拶しお祝いを述べました。二階幹事長(ベトナム議連会長)や多くの大臣、国会議員、経済界人、文化団体など多くの方々が生憎の雨でしたがいらしておりました。これから更に日本とベトナム、ベトナムと北海道とのご縁が強くなることでしょう。ベトナム技能実習生など多くの若者が北海道各地で活躍しております。

 

31日、帰札致しました。

  

 

1日、晴天です。朝、界川神社例大祭に参拝致しました。子供神輿を見送り、2日が亡妻の月命日ですが、西本願寺にお参りに伺いました。

 

 

 

 

次に、北海道神宮御鎮斎150年式年祭に参拝致しました。多くの参拝者が起こしでした。 

 昼、千葉英守ゆかり婦人会例会に出席しました。 

北海道神宮御鎮斎150年式年祭直会に出席させて頂きました。関係者皆さん参加です。 

 

夕方、狸小路8丁目「狸8」祭りにご招待頂いておりましたので、参加させて頂き関係者の皆さんにご苦労様です、お疲れ様ですと挨拶周りを致しました。年々参加人数

が増えて来ました。来年は8丁目には入りきれないでしょう。実行委員会の皆さん市民の楽しい笑顔見たら止めるわけには行かないでしょう。頑張って続けて下さい。

 

2日、早朝から、7月開催の後援会英友会・歩む会のゴルフ大会ですが、参議院議員選挙運動と重なり、また、高橋はるみ事務総長を仰せつかり選対を離れられないこともあり、本日開催致しました。皆さん元気いっぱいご参加を頂きありがとうございます。

 

私も2回目のゴルフでした。楽しかったです。心も休まりリフレッシュ出来ました。

優勝者は女性です。ダブルペリア方式91スコアーです。ベスグロ賞84スコアーお見事です。

 

 

 

3日、午前、山鼻和楽会創立50周年記念祝賀会に出席させて頂きました。市議当時から準会員として応援を頂いております。忘れられない老人クラブです。ご挨拶の機会もつくって頂きました。ありがとうございます。

 

議会へ、12時40分、議員総会、13時、水産林務委員会に出席致しました。

 

 

夜は、自衛隊北部地区募集相談員勉強会に出席し、現状の自衛隊募集の仕組み、自衛隊の勤務・任務、退職後のお世話などご紹介頂きました。若い隊員募集が思うように集まらないことで関係者が頭を抱えております。少子時代を反映しています。

定年延長を提案します。昭和25年警察予備隊から発足し、昭和27年自衛隊創立から

同じ定年制では人が集まらないと思います。高度の技術が必要な時代です。60才まだまだ若いです。熟練者で日本を守って下さい。

 

4日、朝、事務所に出て、10時、北方領土対策特別委員会に出席し、13時地方路線対策特別委員会に出席しました。

事務所で書類整理に精を出しました。

 


posted by 千葉英守   |    0 comments