近況報告  平成28年3月上旬

木曜日, 3月 17, 2016

春がそこまで来ているように、この冬のなごり雪が毎日降り注いでいます、

又、インフルエンザが結構流行しております。皆さんお身体大丈夫ですか。

本州も春らしくなってきたと便りがまいります。一日も早く桜の時期になってほしいものです。

さあ、北海道5区の衆議院議員補欠選挙が4月12日公示4月24日投票日となります。我が陣営は故町村衆議院議員後継の和田義明候補予定者を応援しています。

爽やかな国際派の素晴らしい和田義明候補予定者を宜しくお願い致します。


8日、朝、議員総会 10時 一般質問がはじまりました。

昼休み、リハビリ―ティションを考える会の勉強会を推薦道議と理学療法士会、作業療法士会、言語聴覚士会3団体に役員さんとでさせて頂きました。

1時 本会議再開


夕方、北海道議会 国際交流の集いを開催し、中国、韓国、アメリカ、ロシアの駐札幌総領事が各国と北海道との交流について講話を頂きました。

その後、懇親会で各国との総領事館の皆様と交流を深めました。



9日、朝、議員総会 10時 一般質問続行です。

昼、難病対策議連全体会議を開き、難病連役員が現状報告を頂きあい協力して対応していくことになりました。

夜は、道庁女子幹部達との意見交換会を開き、議会では得られない情報もお聞き致しました。


10日、早朝、自民党札幌市連合会所属の市議、道議代表者会議の出席、様々意見交換会を致しました。定例会毎に意見交換会をすることになっております。

朝、議員総会 10時 一般質問続行です。

夜、自民党山鼻支部定期総会・懇親会に出席致しました。

その後、息子の誕生日でしたので一緒に食事に出ました。


11日、朝、議員総会 10時 一般質問続行です。


夜、北海道議会スポーツ振興議員連盟設立総会に出席致しました。

高橋知事、秋元市長をお招きしました。会長 加藤礼一道議を中心として北海道のスポーツ振興、冬季オリンピック・パラリンピック札幌誘致等スポーツ大会誘致、子供たちの体力増進についても取り組んで行くことに致しました。リラハンメル五輪金メダルリスト 阿部雅司さんの講演をお聞き致しました。感動でした。辛さを乗りえて誰しもが認めてくれる人格と力を持ち挑戦して行った勇気と感動のお話でした。

2次会も阿部講師とご一緒でいろいろお話を致しましたが、阿部さんは昔から私のことは知って頂いたようであります。距離スキーの故藤木選手のことなどもお話させて頂きました。


12日、朝、安斎勲連合後援会会長、大和交通へ、ワゴン車を内部改装し豪華シートにする外国人観光客対応にするとのことで、改装会社へ行き拝見しました。

確かにゆったりとした乗り心地は最高です。長距離を走っても疲れない構造になっています。しかし、国土交通省の規約が難しく、安全性を確保するために本州まで走行テストなどの作業が必要で手続きの手間と高額に資金が必要になります。

いい知恵がないかの考えます。


午前中、ある団体の創立78周年記念祝賀会に出席致しました。


午後、安斎会長宅で安倍総理夫人安倍昭恵さんがご自分の下関昭恵農場で無農薬で作られたお米と会津若松市末廣酒造と多くの協力者との合作で純米大吟醸「やまとのこころ」を作り上げました。

江戸時代末期長州と会津の闘いが今日まで引きずり蟠りを解きたいと、腐心されている昭恵夫人が考え行動をお越し、このお酒で和ませたい多くの皆さんとこのプレジェクと計画しました。

そのお酒が安斎宅に届き、私達もご相伴させて頂きました。

とても爽やかでやわらかい品のあるお酒でした。最高です。

夕方、札幌学園総会に出席致しました。


14日、午前、来客が議会にお越し頂きました。

午後、議員総会、夕方、本会議に出席致しました。終了後、道議会日越議員連盟役員会に出席致しました。


15日、早朝、小松道議(自民党政調会長)と道庁経済部国際経済室幹部と札幌中央卸売市場水産棟を視察しました。荷受けカネシメ水産高橋社長、丸水中央水産武藤社長等と海外輸出についてご意見を伺い課題についても率直にお話を伺うことが出来ました。議会に反映させて行きたいと思います。


その後、事務所で書類整理。

昼、北海道少林寺拳法 仲野みどり拳士が見事東京大学へ入学しました。

ご両親と池上理事長とで昼食を取りながらお祝いと励ましをさせて頂きました。

連盟初めての東京大学入学です。

仲野拳士とは、6年前札幌協会初稽古が終わり、皆でお汁粉を食べた時私の隣に座った子供さんが仲野拳士でした。将来何を目指しているのとふっとお聞きしました。

仲野拳士は、はっきりと、国連の職員になって国際平和にために働きたいと言いました。少林寺拳法に教えが世界平和にために頑張りたいと言い切らせること凄いと思いました。北海道中学大会、北海道高校大会に出場、全国高校大会では弁論の部2連勝、全国少林寺拳法大会弁論の部優勝と数々の賞受賞しております。

夢に向かって一歩一歩歩く仲野拳士の挑戦を見守りたいと思います。頑張って!

議会、事務所で書類整理しました。


夜は、北海道第5区和田義明候補予定者の総決起大会に出席しました。凄い熱気と熱い期待が滲み出ている総決起大会でした。

下村総理補佐、茂木選対委員長が応援に駆け付けてくれました。


16日、午前中、事務所で書類整理

午後、北海道理容美容専門学校へ、武部勤北海道ベトナム交流協会会長が、ホーチミン市女性センターで教室を持ち、ベトナム女性に美容技術を教えていることを聞き当学校を訪問されました。私も同行させて頂きました。学校から説明を受け学生の授業や就職活動を視察致しました。

道議会で来客の対応を致しました。


夜は、長内市議(中央区)の早春の集いに参加しました。長内市議は5期目自民党札幌市連合会の幹事長として活躍され、4月の北海道第5区衆議院議員補欠選挙と7月の参議院議員選挙札幌市の陣頭指揮をとる重責を担っております。頑張ってほしいです。多くの後援者が参加致しました。


その後、台北経済文化代表処札幌分処 陳処長と北海道議会台湾親善協会役員との新春の集いに参加し懇談致しました。今年は台湾訪問を実現したいです。



ご意見・ご感想をお寄せください