近況報告 平成19年 6月上旬

金曜日, 6月 15, 2007

 目に青葉と申しますが、大通り公園を散策すると樹木には若葉が茂り花壇には鮮やかな色彩の花々があります。初夏は大好きな季節であり、日没が長いことも楽しい感じが致します。よさこいソーラン祭り、北海道神宮祭など北海道の初夏の風物詩が始まろうとしています。

 小竹家の奥様(故 小竹恵美子さん)が早や1周忌を迎え法事に出席お参りさせて頂きました。喪主の小竹先生から、漸くリズムを取り戻した生活が出来るようになりました との事でいささか安心しておりますが、奥様をなくされた思いは忘れないでしょうね。ご配慮を頂きオトキの席で私にご挨拶をさせて頂く指名をいただき、諸先輩いる中でのご挨拶となりました。

 日頃からお世話になっております、ある応援企業グループ社員バーベキューにご招待頂きました。はじめてでしたが、1年に一度社員・家族を招待して開いているとのことで、楽しい会に来て頂きたい と温かい社長から御案内の言葉を頂き参上致しました。大学の先輩なども参加されていましたので久しぶりに懇談致しました。

 手稲区に誕生した老人保健施設 「フルールハピネ手稲」 のオープンにあたり、前日視察をかねてお伺い致しました。手稲連峰を望み、ニーズにあった立派な行き届いた民間会社が経営している施設です。

 党中央区連総会に引き続き伊達忠一参議中央区連総決起大会後、事務所でお客さま、夜は一風会(自民道議2期生)の会合をキャンセルして、かっての地崎宇三郎事務所秘書課長で私の上司でありました岩淵和敏さんが亡くなり、お通夜に家内とお参りに参りました。亡くなる2日前に危篤とお聞きしていましたので、家内と病院にお見舞いに参りましたが、看護師さんから薬で休んでいるので話は出来ませんよと言われていましたが、病室に入ると休んでいました。10分位して、又来ますと声を掛けると、目を開け両手を頭に上げ、こんなになっちゃったよ と言いたげな素振りでした・・・又来るから頑張ってと握手をしたのが最後でした。岩淵さんは、良く後輩の私達を面倒見てくださいました。仕事、人脈、ゴルフ、酒を教えてくれました。特に私達の結婚式披露宴の段取りは何もかも岩淵さんがして下さいました。今でも感謝しております。地崎先生の婦人部担当でもありました。婦人部の信頼は抜群で企画力も優れ、何度も市民会館を満杯にしたことがあります。50歳で地崎工業総務部長を最後に会社を辞め、自分の可能性を求め人生を歩まれました。お父さんお母さんの介護をされ、看取ってこれからと言うときに残念でした。享年67歳でした。ご冥福をお祈り致します。

 一斉委員会です。文教委員会は20年スタートの高校配置計画の説明を受けました。質疑は14日の前日委員会ですることになり準備をします。食と観光対策特別委員会は、来日外国人に対するアンケートの報告聴取で、得意分野でもあり、幾つか質問致しました。

 報告が遅れましたが、50代になりますと目の検査が必要です。目が影でちかちかするし、メガネの度数も変だし、眼科で検査を受けたら網膜剥離でした。直ぐ手術、レーザー光線で悪いところを固め約5分で終わりました。先生が来週来るようにとのことでしたが心配でなりませんでしたが、酒も控え1週間後眼科で検査の結果大丈夫でしょうとの事でした。幾分影の部分は時間で直りますとの事で安心致しました。皆さんも目の調子が悪い時は眼科での検査をお勧め致します。

 北海道社会保険労務士協会の総会に出席しました。来賓挨拶、道議会で仕事したのち道連大会予備会議に出席。事務所で仕事したのち、明日に控えた道連大会人事選考委員会に出席、新人事を選考し提案することにしました。新道連会長予定者 今津寛衆議院議員の招集で、幹事長・幹事長代理・副幹事長予定者の会議。私は札幌対策要員としての副幹事長とのご指名がありました。議題は参議院選挙対策についてでありました。また、道連選対委員会委員にも指名されました。その後、前期会派政審会(本間勲委員長)の打ち上げ2次会に合流。思いで話に花が咲きました。帰宅も遅く、忙しさが身に染みます。

 翌日道連大会、9時から準備委員会、10時大会、橋本聖子会長のもと新年度道連執行方針が採択され、新会長 今津寛会長、幹事長 丸岩公充道議、総務会長 加藤唯勝道議、政調会長 船橋利美道議が決定致しました。来賓として、党本部から中川昭一政調会長、高橋はるみ知事が挨拶。参議院議員候補予定者を代表して伊達忠一参議が決意を述べ散会。

 瀋陽会総会に出席。そこで、瀋陽市から1年間札幌市国際プラザ派遣で、外事弁口室の初棋さんに久ぶりにお会い致しました。瀋陽市では随分お世話になりました。印象に残るのは、札幌と瀋陽との身障協会との交流で、事務連絡通訳で本当にお世話になりました。

 少年軟式野球の開会式の後、銭函にある札幌セーリング協会の練習基地を訪問致しました。暑い日でしたので気持ちが良く久しぶりの海です。セーリング協会の課題もお聞き致しました。お手伝い出来る事は頑張って行きます。昼、市内に戻り看護連盟主催の全道大会に出席。伏見中学校視察。先日3人の中学1年の生徒が私の仕事を見たいと尋ねて参りました。それは授業の一環で、学校の近くの事業体で体験することでした。快く受け入れました。3人は立候補で私の事務所を選んだそうです。将来は政治家志望であるとのことで頼もしい限りです。1日目は食と観光対策特別委員会の視察で実際私が質疑しているところを見てもらいました。議会のシステムを知ってもらい、質問にも答えました。2日目は事務所で、自分が議員だったらどんな祝電を作ることが出来るのか、実際に書いてもらい文章が出来ました。また、書類の整理とか地味な秘書の仕事を経験してもらいましたがどうであったでしょうか。その後生徒の御礼の手紙を先生が届けてくれるとのことでしたので、改築後の視察を兼ねて訪問しました。もともとしっかりしている生徒だけに、お礼状も大人顔まけの素晴らしい文章でした。



ご意見・ご感想をお寄せください