近況報告  平成30年11月上旬

木曜日, 11月 22, 2018

本当に月日の経つことが早いことにびっくりしております。

日ロ首脳会談で北方領土問題が動きだしました。歯舞・色丹を戻し平和条約を結ぶ今後残りの2島は今後の課題とするシナリオですが、どうなることでしょうか。安倍首相と

プーチン大統領の最後の詰めが始まります。


3日、午前、宗教団体秋の例大祭に参拝致しました。


夜、国本亮さん・清香さんの結婚披露宴に和田義明代議士と共に出席してお祝いのご挨拶をさせて頂きました。幸せな家庭を創って頂きたいと思います、おめでとうございます。



4日、午前中、凛葉会幹部が老人保健施設に入られたので、お見舞いに伺いました。お元気でお過ごしで安心しました。逆に気合をいれて頂きました。有難いです。

午後、ある団体の講演会があり、伺いました。


夕方、中央区スポーツ少年団野球交流大会閉会式にご挨拶と表彰をさせて頂きました。1年間逞しく頑張った労いを言わせて頂きました。



5日、事務所で書類整理を致しました。

夜は、スペシャルオリンピック日本・北海道設立20周年記念講演会で有森裕子会長の講演をお聞きしました。2020年冬に北海道で全国冬季スペシャルオリンピックが開催されます。知的障害の方々のスポーツです素晴らしい成果を上げています。応援して参ります。

恒例で11月の忘年会を兼ねて友人と夕食を共にしました。楽しいひと時です。


6日、朝、議会へ、一斉委員会です。道中小企業団体中央会から来年度予算要望をお聞きしました。午後12時40分議員総会、13時、経済常任委員会出席。

夜、道議会水産議員連盟(議員・理事者・水産関係者)の懇親会に出席致しました。

様々意見交換が出来ました勉強になります。


7日、10時 北方領土対策特別委員会に出席しました。

13時、地方路線対策特別委員会に出席致しました。


8日、10時 決算特別委員会 審査 2部担当して夜まで議論審査しました。



9日、10時 決算特別委員会 審査で水産林務部所管質問に立ちました。

これからの北海道の水産、

1、栽培漁業の推進について 2、日本海におけるニシン資源増大策について質しました。

夜は、道庁幹部達と意見交換を致しました。



10日、朝の飛行機で東京経由佐賀市へ移動しました。宿泊は武雄市ですので途中御船山楽園を視察すしました

に宿泊しました。明日、北海道・札幌市の開祖と言われた初代開拓使判官島義勇公の銅像が佐賀城跡地に建立されるための出張です。北海道神宮並び敬神講社の皆さんが集いました。



11日、朝の武雄市を出発し、一路探しの県立美術館へ直行しました。













10時から、島義勇銅像建立記念セレモニーに出席致しました。山口佐賀県知事のご挨拶、高橋道知事、秋元札幌市長のご挨拶、子どもたちのミュージカルが披露され、島義勇の寸劇などがあり、山口知事から募金活動に貢献があった北海道神宮吉田宮司・山鼻祭典区荒祭典委員長に感謝状が渡されました。


続いて、場所を移動して、島義勇銅像建立除幕式に立ち会いました。2、300萬円の募金で地元の大学に先生が作成した銅像です。素晴らしい出来栄えです、佐賀市民が多く参加されたなか除幕されました。山口知事は歴史を学び佐賀と北海道・札幌市との交流を盛んにしていくと決意し高橋知事も様々なプレジェクトを一つ一つ熟して行きたいと返答をしていました。非常に歴史に学び交流を促進して参りましょう。

島義勇銅像建立除幕式が終わり、一行と別れ福岡空港へ新千歳空港へ戻りました。


12日、10時決算特別委員会 2部、教育委員会道立図書館について質しました。

外国人観光客が増える中、ソフト面で対応出来ていないことを指摘し、近代美術館の将来構想として私見を交えて議論致しました。夜まで審査です。

夜は、息子が帰省しており、食事を共にし勤務地へ戻りました。



13日、10時、決算特別委員会 知事総括です。夕方4時過ぎまでかかりました。

夜は、後援会の江口さんの奥様が亡くなりお通夜にお参りに伺いました。

夫人はお花の師範であり、全道各地から花生産者、流通、販売、消費者が集まる

花供養祭にはいつもお会いしておりお話をいつもしておりました。誠に残念です。

心からご冥福をお祈り致します。


14日、事務所で明日の事務所開き打ち合わせ。

議会へ打ち合わせ。

夜は、札幌市元助役 石原弘之さんがご逝去されお通夜にお参りに伺いました。

石原さんにはお世話になりました。実はお父様の元市議石原通孝先生が元市議加藤亨先生の師匠で私が孫弟子にあたります。そんなこともあり公私にわたりご指導頂きました。成徳専門学校・札幌学園の理事を共にさせて頂きました。理と整然と述べる語り口は、お父様そっくりです。心からご冥福をお祈り致します。



15日、ちば英守連合後援会の事務所開きを致しました。事務所手狭のため三吉神社でさせて頂きました。多くの後援者・支持団体・支援企業の代表の皆さんにお集まりいただきました。厳粛のうちに神事を終え、社務所に於きまして式をさせて頂き、桂信雄元札幌市長さん、長谷川岳参議代理丸岩元道議、長内市議にご挨拶を頂き、各後援会から花束、千羽鶴を頂きました。私からお礼の挨拶をかねて決意表明をさせて頂きました。




ご意見・ご感想をお寄せください