近況報告 令和4年4月上旬

月曜日, 4月 18, 2022

こんなに腹の立つことありません。ウクライナ侵攻が1か月以上続いており、毎日、多くの市民が亡っていることが報道されています。子供たちが苦しい思いをしています。

毎日、毎日、報道されるとそれに麻痺している自分に腹が立ちます。一日でも、一時間でも戦争をやめてほしいと思います。救われる命を守りたいです。

皆さんは如何ですか。

春らしくなりました。家の玄関前の雪も消えました。暖房を消しても良いと思い朝、消しましたが夜はまだ寒いです、暖房付け直しです。


1日、朝、息子千葉真裕は事務所に入所致しました。肩書は私の秘書として地域廻りをさせて頂き人とのご縁を積み重ねて参ります。ご縁が重なるように願っており真裕も来期に向けて頑張る決意を固めております。

秘書真裕を連れて後援会幹部役員宅を一日中訪問しました。

昼、ゆかり会ご挨拶に伺いました。息子もご挨拶をさせて頂きました。ある方から息子さんの挨拶を聞いてる顔は父親の顔ですねと冷やかされました。


2日、オフです。


3日、朝、北海道中央区(道央)フォークダンス連盟の2年ぶりの総会、各地からご参集頂きました。会長としてご挨拶をさせて頂きました。皆さんお元気で良かったです。

午後、参議院議員候補予定者船橋利実さんの街頭演説会に、高橋はるみ参議から次期中央区道議候補予定者「ちば真裕」にお声が掛かり応援演説をするようにとのお誘いがあり、初めての街頭演説をさせて頂きました。マスコミも聞いて下さり私の所に来て息子さん初めてとは思えませんね。と冷やかされました。

三越前と紀伊国屋書店の2か所で行いました。


4日、朝、事務所に書類整理を致しました。打ち合わせ。議会へ打ち合わせ。ご挨拶廻りを致しました。

夜は、事務所の歓迎会・お疲れ様の懇親会


5日、事務所へ、議会へ、12時40分議員総会、13時経済委員会に出席しました。

人事も変わり紹介がありました。

15時、船橋利実さんを応援する道議の会幹事会・全体会議に出席致しました。

自民党として2議席確保のため、出遅れた船橋利実さんの応援に力が入り始めました。


6日、9時議会へ、真裕秘書を連れて議会の先生方に紹介挨拶をさせて頂きました。

10時、北方領土問題特別委員会に出席しました。

そのあと、北10条西2丁目に建設致しました、MOAカルチャーホール102竣工式にMOA道議の会会長として出席させて頂き、祝辞を述べる機会を頂きました。

昨年8月に着工し4月竣工と早い完成でした。一条代表はじめ関係者の皆さんに敬意と感謝を申し上げ、MOAと地崎家とのお話をさせて頂きました。また、今回はこのホール「食と文化」の発信基地として多くの道民・市民に活用されますようにと願いました。


12時、日台親善議員会主催の台北経済文化代表処札幌分処粘処長ご夫妻をお迎えし、ご挨拶と講演を頂きました。議員会と土屋副知事・理事者が参加され盛大でした。

最後に幹事長を務めます私から、閉会の辞を申し上げコロナ禍収束後は、さらに台湾と北海道の絆を深めましょうと挨拶。


13時、地方路線問題調査特別委員会に出席致しました。

終了後、断続的に理事者と打ち合わせ。

夕方、5時、船橋利実さんを囲む札幌市選出道議会議員の集いに出席致しました。


7日、事務所で書類

整理、地域要望で走り回る。

夕方、故宍戸伸一朗さんのお通夜に伺いました。9分区の前後援会長を務めて頂き、大変お世話になりました。ご冥福をお祈り致します。


8日、朝から1日、船橋道議と、私の支援頂いている企業団体廻りで参議院議員選挙のお願いに伺いました。どこも感触は良いのですが、全道区は広いからどこまで浸透するか時間との勝負となりました。皆さん自民党道連から2人当選が必須です。ご協力頂きますようにお願い致します。


9日、オフです。


10日、午前、札幌フォークダンスクラブ総会2年ぶりです。コロナ禍で会員さんもご苦労が多かったと思いますが、元気なお姿を拝見して安心致しました。

令和4年度の行事・予算が承認され新年度がスタート致します。



午後、三越前で、ウクライナ侵攻に対する支援活動募金を致しました。

参議院議員候補予定者船橋利実さんと次期(中央区)道議候補予定者ちば真裕が弁士に立ち、市民に呼びかけました、関心は高く若い人たちの募金が目立ちました。

募金は、自民党道連経由で赤十字社に届けられます。

ご協力を頂きました皆さんありがとうございました。


11日、朝、市立病院眼科、定期検査、手術後1か月異常なしで又、1か月後の検査になります。


12日、お世話になった企業団体へご挨拶廻りを致しました。


13日、朝、事務所で書類整理、お世話になった企業団体へご挨拶廻りを致しました。

夕方、数組、来客応対しました。


14日、朝から支援企業、団体廻りを致しました。

午後、桑園地区の課題について、話し合いを致しました。

その後も、支援企業、団体廻りを致しました。


15日、朝から夕方まで支援企業、団体廻りを致しました。

夕方、札幌駐屯地友の会総会に出席致しました。

16日、中央区軟式少年野球開会式に出席しました。2年ぶりの挨拶です。

凛々しく晴れやかな選手たちの行進姿です。息子の写真撮りを致しました。

来客応対を致しました。


17日、オフです。



ご意見・ご感想をお寄せください