近況報告 令和4年10月下旬

金曜日, 11月 04, 2022

あっという間に、初冬の寒さになりました。

今月のはじめは、暑くてどうなるかと思っていましたら僅か2週間で気温がこんなに違うことになるとは想像ができませんでした。

秋は本当に短く、藻岩山も色好き街路樹も葉が黄から落ち葉なり、間もなく冬将軍が到来することでしょう。

内閣も、山際経済再生大臣が辞任しました。統一教会関係でご自身の関わりが予算員会で追及され答弁が2転3転し、職を辞しました。もっと早い方が良かったと思います。


17日、事務所で書類整理。議会へ。

挨拶廻り。


18日、朝、歯科治療。挨拶廻り。


19日、事務所で書類整理。

午後、札幌市議会100周年記念式典に出席しました。昭和62年から平成15年まで4期16年にわたり札幌市議会議員を務めました。

演壇近くに席が設けられました、初めての登壇したことを思い浮かべておりました。

師匠地崎宇三郎先生の背広を頂き、それを着て登壇、緊張で足が震え、原稿を読む手が震えておりました。板垣市長が、丁寧に答弁して頂いたこと思い出しておりました。

懐かしいです。

事務所で書類整理。

夕方、凛葉会副会長 二ッ森ヨシノさんがご逝去されお通夜に真裕とお参り伺いました。家族葬で行われました。市議選挙の始まるときから後援会設立、選挙の時は、朝のご飯の用意、お茶の懇談会、個人演説会、凛葉会設立、瀋陽市訪問にご夫婦で参加頂き数々お世話になりました。ありがとうございました。

天国で、ご主人と亡き妻純子と昔話でもしてください。心からご冥福をお祈り致します。


20日、朝、北方領土返還運動滋賀県民会議御一行様が道議会訪問頂きました。

道、理事者、道議会北方領土問題特別委員会委員長、委員でお迎え致し意見交換を致しました。滋賀県民会議は毎年北海道訪問頂いており、根室市を訪問頂いております。

挨拶廻りを致しました。


21日、事務所で書類整理。挨拶廻りを致しました。

PL教会の感謝祭を致しました。挨拶廻りを致しました。

夜は、日中国交50周年記念祝賀会に伺いました。

祝辞を述べる機会も頂き、30数回の中国訪問を経験私から、民間交流のすばらしさ大切さを訴えました。


22日、道連、第1区の懇談会を行いました。鈴木知事と真裕、武市尚子さんとの写真どりに立ち会いました。




午後、道連、政経セミナーに参加、講師は遠藤総務会長の講演でした。

その後、遠藤総務会長を囲んで政策懇談会を行いました。



途中抜けて、別ホテルで、中央区曙地区連合町内会設立50周年記念式典・祝賀会に伺い致しました。

祝賀会で祝辞を述べる機会も頂きました、曙小学校は鉄筋コンクリート建てで憧れたこと、東屯田、西屯田商店街は夜まで賑やかだった少年時代のお話を致しました。


23日、朝、札幌市体育大会33回少林寺拳法大会開会式に大会長としてご挨拶を致しました。3年ぶりの大会で寒い日ですが拳士の皆さん頑張ってくれました。


夜は、3年ぶりに北海道全調理師会全道研修会に全道からご参集頂きました。

常任顧問としてご挨拶をさせて頂き、ご配慮で後継者の真裕を紹介させて頂きました。


24日、朝から夕方まで、ご挨拶廻りをさせて頂きました、少しずつ真裕の輪が広がっています。人の情けが身に沁みます。ありがとうございます。


25日、朝、支援企業を訪問致しました、温かなお言葉頂き感激です。

事務所で書類整理。来客応対しました。懐かしい方々が訪問頂きました。


26日、挨拶廻り、真裕の連合後援会長に道路工業社長中田隆博氏にご承諾頂きました。中田社長は同じ地域で、先祖も富山県です、最近ベトナム駐札幌名誉領事、札幌商工会議所副会頭にご就任されました。有難いことです、お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。


27日、挨拶廻りです。

夕方、歯科治療でした。


28日、団体廻りを致しました。

昼、議会で、北方領土関係打ち合わせ。

夜、後援会の打ち合わせを致しました。


29日、事務所で書類整理。


30日、夜、20日会に真裕、手稲区道議候補予定の武市尚子さんとともに例会に出席しました。歓迎を受けました。


31日、事務所で書類整理。



ご意見・ご感想をお寄せください