Archive for 12月, 2020

  近況報告 令和2年12月下旬

月曜日, 12月 28, 2020

謹 賀 新 年


皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。





年最後の近況報告です。
コロナ禍で大変な1年でした。それにしても、あらゆる病院、医療関係者の皆さん、全ての役所の皆さん、自衛隊の皆さん、介護施設、保育・幼稚園・学校関係、ご商売をされている方等、全ての皆さんにお疲れ様でしたと申し上げます。国民の皆さん、ご協力をありがとうございました。感謝です。このコロナ禍で逆に多くのことを学びました。普段の生活が当たり前と思っていましたが、大間違いでした。こんなことが起きるとはつい知らず、生きていましたが、コロナ禍で緊急事態が起きた時の行動を知りました。
手早い指示があれば指示が対応出来ますが、右と言うとすぐ左にと言うと国民に不信感を与えてしまいます。


16日、眼科へ目薬処方して頂き、事務所で書類整理、来客応対。


17日、朝、来客応対し、議会へ、理事者から報告、机整理に。事務所で来客応対、書類整理。


18日、事務所で書類整理。


19日、オフ


20日、オフ


21日、今日は冬至です。明日から陽が少しずつ明るくなります。楽しみです。
事務所で書類整理。午後、歯医者、床屋 夕方、赤山歩む会会長宅訪問。


22日、事務所で書類整理。議会へ、車の修理に修理工場へ窓ガラスが締まりません、新しいモーターに変えて頂きます。長時間になり事務所へ戻りました。出来上がり明日かな?


23日、事務所で書類整理。


24日、クリスマスイブです。事務所で書類整理。


25日、早朝、札幌市中央卸売市場、水産・青果関係団体にご挨拶廻りを致しました。
コロナ禍ですが、皆さん歯を食いしばって頑張っておりました。いつも頑張らなくてはならない勇気を頂きます。

続いて、後援者の物故者へのお参りを夜までさせて頂きました。



26日、オフです。


27日、事務所で書類整理を致しました。


28日、朝、事務所で書類整理。午前中、歯科医へ診療してきました。
昼12時、事務所の御用納めを職員の皆さんと神棚に、1年の仕事納めの祈りを捧げ
今年の仕事を納めさせて頂きました。

今年も、近況報告を頂きました皆さんありがとうございました。
コロナ禍で始まり、コロナ禍継続で1年が終わります。

空白の1年と言っても良いくらいですが、桂信雄元札幌市長はじめ大切な方々を亡くした1年でもありました。
時代時代でこの世を、人が繋いで行くことを痛感した年でもありました。
人に与えられた、責務をしっかりと果たし、継承していく覚悟です。来年もよろしくご指導をお願いして、2020年(令和2年の近況報告)とさせて頂きます。


皆さんよいお年をお迎えください。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告 令和2年12月上旬

水曜日, 12月 16, 2020

いよいよ12月師走です。
今年の一年は早く感じます、今年が明けて、7月にオリンピック・パラリンピックがあるから日本にとって良い年になりますよと、新年会で挨拶して廻ったのですが、2月の雪祭りでコロナ感染者が札幌から出ました。インバンドが全国的に入り、あっという間に各地に拡がりました。鈴木知事も全国に先がけて、緊急宣言を発し、安倍総理も続けて緊急宣言を発しましたが、1波、2波、3波の波状態になり、12月になっても収まらなくて、薄野・狸小路等の飲食店に午後10時までのお酒の提供を控えてほしい要請し支援金30万円。又、接待を行うクラブ・ホストクラブ・など所謂、風俗1号店は休業要請、支援金60万円としました。私も様子を見に行っていますが、薄野地区は、客が歩いていません、実質開店休業状態です。可哀そうでなりません。一刻も早く新型コロナ感染収
束を急がなければなりません。


日、朝、議員総会、10時、一般質問続行。

12時、エネルギー対策特別委員会勉強会。

13時、一般質問続行夕方まで。



2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺へお参り、議会へ、

9時40分、議員総会、

10時一般質問続行。昼、コロナ対策勉強会。

13時、一般質問続行夕方まで。閉会後、予算委員会準備会。第2部予算委員になりました。



3日、議会休会。事務所で書類整理


4日、10時、予算委員会開始、夕方まで審議。


5日、建設会社打ち合わせ。11時、札幌学園理事会。


6日、オフ


7日、朝、事務所で書類整理。
午後、13時、予算員会夕方まで審議。


8日、10時、トップに私が経済部所管で、
1、 新型コロナウイルス感染症対策について

1) 感染状況の推移について
2) 感染拡大の要因について
3) 全道
への感染拡大について
4) 年末年始に向けた考え方について
5) 感染拡大の原因について
6) 原因分析への対応について

2、 薄野対策について

1) 休業要請について
2) 休業要請に伴う支援について
3) 薄野地区に対さる認識
4) 関連企業者に対する支援について

質問の持ち時間が15分と限られていて、来年の第1回定例会に続いて行います。


9日、朝、事務所で打ち合わせ、11時30分、ニュー札幌ビルの取締役会会議
議会へ戻り、予算委員会知事総括、15時スタート、終了が22時30分となりました。
食事なしです。帰りどこかで食べようかと思いきや、22時閉店していました。帰って軽い食事となりました。


10日、朝、医大で定期検査で異常なしです。
議会へ、一斉委員会です。10時15分到着しましたが、水産林務委員会は10分で終了で間に合いませんでした。
昼、和田道議と私と、台北経済文化札幌分処周処長を訪問し、懇談致しました。

13時、北方領土問題特別委員会に出席しました。14時からの地方路線対策特別委員会は議題がなく開催されませんでした。

事務所に戻り、来客応対をさせて頂き、手配を致しました。


11日、朝、事務所で書類整理。午前、議会へ、第4回定例会最終日です。
コロナ対策補正予算、人事案件(選挙管理委員会)可決されました。


12日、事務所で書類整理。


13日、オフです。


14日、事務所で書類整理。午前中、北広島市にある「はまなす食品」を訪問しました。道庁OBで佐藤さんが社長を務めておられます。先日、私の事務所へ表敬訪問頂き知的障害者方々の就労支援企業としておられることをお聞きして、是非訪問したいと思い伺いました。衛生管理が行き届き、特段コロナ禍で一層厳しくされておられます。
工場を視察させて頂きましたが、納豆、珍味、豆菓子、ドライセレクト、切り干し大根、など何種類もの製品を加工し安全安心で美味しいし製品のこだわり、新たなことに挑戦しています。みなさんにお声かけ、元気でこんにちは、いらっしゃいと返事が返って来ました。外国輸出製品も作り、今後楽しみです。昨今、コロナ禍ですが、障がい者の方々の雇用を守っ
て行かなければなりません。佐藤社長に雇用を守って頂いているお礼と頑張って下さいと励ましを言って来ました。

午後、来客応対を致しました。




15日、事務所へ出て、書類整理。
午後、第一興産にあります桂元札幌市長へのお別れの記帳をさせて頂きました。
中々、心の整理が出来なく、明日で亡くなって1か月です。いろいろな功績があり
決して自慢話をしなかった人であり、聡明で素晴らしい方でありながら、そのことを微塵にも出さず、情に厚く、信念を貫く人でした。
第1興産武田社長、市役所0Bも当番制でみなさんをお迎えしており、懇談しました。
コロナ禍でお葬式も、お別れ会もなしとの遺言だそうです。これだけ功績のあるだけに残念です。本人の意思で叙勲も固辞しているそうです。桂さんらしい生きざまでした。
思い出しました、市長就任から何か月か経って、マスコミからのインタビューに、「私は行政マン」ですときっぱり言い切り、世間は騒めきました。選挙で選ばれた方だから政治家ですが、正直そう思っていたのでしょう。私は、桂市長にもっと施策が実現したことをアピールしたほうが良いのではないかと言うと、市民が気づかないうちに出来ていたなと思ってくれればいいですときっぱりと、誰よりも札幌を愛した「札幌っ子の意地」をみました。ありがとうございました、共に時代を生き、市政に参画出来たこと感謝致します。
心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

丁度、長内市議も記帳に来られていました。

その後、友人のお見舞いにと思いましたが、病院に伺えず、会社へ伺いお見舞いを申し上げました。

事務所に戻り、来客応対を致しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告 令和2年11月下旬

金曜日, 12月 11, 2020

晩秋です。藻岩山も樹木の葉が落ち、冬将軍を待ち続けていて、毎年のことですが私には一番苦手な季節であります。
先日も、薄野に地方から来客が来て、1時間半ほどおりましたが、コロナ禍で人通りがなく、ビルも静かに感じました。
商売をされている店の皆さんは本当に大変だと思います。なぜこんなことになるだろうと考えますが答えは出ません。
道、札幌市の職員も薄野のお店を194店営業10時までの自粛要請で廻っております。営業自粛を確認したのが60店、廃業4店、移転などで営業状態が不明なのが38店とあります。要請店には協力金20万円払うことになっています。
これだと、営業を続けたほうが収入になると考える店も出て来ます、皆、必死で頑張っております。薄野の地区の体力が無くなっています。どこまで持ちこたえるかが勝負です。
約3万人の方々が薄野で働いていると言われております。兎も角耐え忍んでくださいとかしか言えません。給付金の増額を求めます。


18日、事務所で書類整理し、薄野地区のコロナ対策に頭を抱え、長谷川岳参議に電話をし、交付金の増額に努力をお願いしました。考えてくれるようです。
11時から北海道のホテルのサービス・おもてなしをひろめて下さった、旧札幌ローヤルホテル総支配人であった故比企泰一郎さんの1周忌法要でお参りをさせて頂きました。又、20日会のメンバーでしたので仲間の皆さんもお参りさせて頂きました。その後、事務所で書類整理。


19日、事務所で書類整理。議会へ、理事者と打ち合わせ。

午後、札幌市中央卸売市場青果中卸株式会社森哲会長西庄英俊氏が急逝されお通夜に伺い、お参りさせて頂きました。突然のことで驚きました。先代時代からお世話になり感謝に堪えません。心からご冥福をお祈り申し上げます。

新型コロナ感染者札幌で最高記録しました、残念です。


20日、事務所で書類整理。
連休3日間は、不要不急以外外出自粛に従って、自宅で待機を致しました。


21日、22日、23日はオフです。


24日、医大で定期検査、異常なしです。議会へ、一斉委員会、10時、水産林務委員会出席、昼、農業振興議員連盟の勉強会、13時、北方領土問題特別委員会、14時過ぎ、地方路線対策特別委員会に出席しました。
15時半から、団体要望を道連政調会主催で、宅建政治連盟、社会福祉協議会、医師会からご要望頂きました。


25日、今日から第4回定例会、9時40分議員総会、10時本会議、知事からコロナ対策に要する経費、補正予算一般会計835億6100万円が計上されました。
薄野時間短縮に札幌市と共に支援金を一軒当たり20万円を半分道が負担します。4億4000万円支出です。


今日の道新朝刊に16日に桂信雄元札幌市長(90歳)が亡くなったとの記事か掲載されました。

私の思いを書かせて頂きます。
私は、市議会議員の時も道議会議員になってからも大変お世話になりました。また、政策的迷ったときには桂さんの事務所に伺いしご意見を伺ったことも何度もありました。
市議時代は、政策を担当しており、政策要望する機会があり議論をよくしました、若造の私が立場上要求しなければならないことも多々あり、市長も負けじと、むきになり喧嘩寸前までも何度もありました、信頼関係があればこそ出来たと思います。

良く、皆で酒も呑みました。酒は強かったし日本酒をかなり呑みましたね。機嫌のよい時は、カラオケで歌ってくれました。「川の流れのように」でした。あの詩に自分の人生を重ねたのかもしれません。よし、この人のためなら人肌脱いでもいいと覚悟をきめ、永田町、霞が関を走り、様々な施策に側面から応援させて頂きました。助役、理事所、総務省からの札幌市執行組と連携をとり、見事に連携出来て東西線延長なども思い出の仕上がりでした。何度も上京し打ち合わせしました。国土交通省も表向きは駄目と言っておりましたが、国土交通省幹部からは、時間の問題で受付た以上認可しますとのことを、聞いていましたので、平成7年2月までにお願いしますとお願いしておきました。案の定、国土交通省幹部から電話が入り、案件決定です。これから、国会議員に根回しますとのこと、助役、財政局長に連絡しました。翌日、桂市長が笑顔で記者会見している記事が出ました。本当に良かった!と実感致しました。今でも忘れられない
思い出です。

桂市長の功績はたくさんあります。国際化に向けての都市づくりを念頭に、国際コンベンションセンター、キタラ音楽ホール、先ほどの交通局改革、地下鉄東西線延長、札幌ドーム、日本ハム球団誘致、市民オンブズマン設置、福祉・知的障害者施策、自殺予防対策など生涯通じて行った等があります。本当にもっと長生きして頂きたかったです、残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。奥様はじめご家族様にも
お悔やみ申し上げます。ありがとうございました。
写真は、私の政治活動30周年記念に祝辞を頂いた時のものです。

事務所で来客応対を致しました。


26日、事務所で来客応対を致しました。書類整理。凛葉会だよりの新聞が出来ました、
女性役員が会員皆さんに発送頂きました。


27日、事務所で書類整理。


28日、オフ


29日、オフ


30日、朝、事務所で書類整理、議会へ昼前、道議会日台親善協会役員会。
議員総会、13時、一般 質問、夕方まで。


posted by 千葉英守   |    0 comments