近況報告 平成31年2月上旬・下旬

日曜日, 3月 03, 2019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今回は、2月分一括でご報告致します。
本道に40年ぶりの最低気温が襲いました。皆様の廻りはお代わりございませんか。
札幌市もマイナス12度とのことです。街頭道政報告をしていても途中から口の周りが悪くなります。
さて、知事候補が出揃いました。自民党は鈴木直道夕張市長となりました。立憲は石川知裕元衆議院議員となりました。自民党は道連執行部(道連会長、会長代行)が知事候補選びを先行し、候補選定にあたり、国土交通省北海道局和泉局長と鈴木市長に絞り込み自民党本部の道民世論調査にかけ、鈴木支持が高いとして鈴木次期北海道知事候補予定者に絞りたかったようであったが、待ったをかけた、国会議員と道議会議員の3分の2の道議たちであり、更に経済団体や経済団体女性部が道連に対して和泉局長に知事候補にとの署名入りの要請書が道連に届きました。
道連執行部はこれを踏まえ、両人から話を聞くとのことでしたが、和泉さんは出馬しないとのことで、鈴木さんから話を聞きました。手続き的な齟齬があったようですが、鈴木氏に自民党は推薦をだした。すっきりしない候補選びになりました。昨年から鈴木ありきのつくられたシナリオで進んだきらいがあるような気がしました。こんな選考選びはどう道民に説明するのか今の私には出来ません。道連執行部にお任せします。

 


 

 

1日、一日支援者廻りを致しました。

夜は、本府地区女性部「創立40周年記念新年交礼会」に出席させて頂き、スピーチを述べさせて頂きました。楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 


2日、亡妻の月命日ですが、自宅でお参りして、伏見稲荷神社新年・初午祭に参拝致しました。
議会へ、議員総会知事選挙選考にあたっての報告です。

支援団体廻りを致しました。

夜は、自衛隊関係の新年会に伺いました。

 


 


3日、団体の節分祭

道連・議員会・国会議員知事選挙候補選びに、鈴木直道夕張市長の道政に対する考え方をお聞きしました。
夜は、頓宮1日講社節分祭に伺い、神事のあと豆まきをさせて頂き懇親会に伺いました。

 


 

4日、早朝街頭道政報告をさせて頂きました。眼科で白内障の手術後の診察。
山鼻長寿会の誕生祭に伺い誕生月でありますのでお祝いして頂きました。

後援者廻り・支援団体廻りを致しました。
事務所で書類整理。

 

 


 

 

 


夜は、薄野アイスワールド開会式に出席しました。寒かったです。
その後、中国春節祝賀レセプションのお招き頂き伺いました。日本で言う大晦日です。

更に、道議有志が、知事候補選びについての意見交換会を致しました。橋本聖子参議の不出馬も報告されました。

 


5日、山鼻和楽会の誕生祭に伺いお祝いして頂きました。
議会へ、昼、議員総会 13時経済委員会に出席しました。

 


 

 

夜は、北海道中小企業団体政治連盟懇談会に出席し意見交換会
その後、多賀神社多賀講新年交礼会に出席しました。

 


 

 

 

 


 


6日、北方領土対策特別委員会に出席しました。
自民党総務会に出席しました。総務会長代理として司会を務めました。
昨日、東京で北海道選出両院代議士会が行われ、鈴木直道氏を自民党道連として推薦する旨、本日、道連役員会、選対委員会で鈴木氏の推薦が決まり、道連総会に代わる決定機関である総務会の承認を頂きたいと武部新道連副会長から申し出について審議がなされ意見もありましたが承認することと致しました。

北海道不動産促進政治連盟の細貝会長がお越しになり政策的なことに提言を頂きましたが、国との関係もあり即答できませんが懇願させて頂きました。

 

 


 

 

夜は、ちば英守連合後援会代表者会議を開いて頂きました。4月投票日までのスケジュールを共有して頂き、活動についてもご協力頂きました。私から知事候補選定状況説明、市長、市議、道議選挙態勢の状況もお知らせしました。頑張るしかありません。

 

 

 

 

 

 


 


 

7日、医大定期検査異常なし。
道議会へ建設部と意見交換。北方領土返還運動の日プログラムに参加しました。
大通6丁目、北方領土返還署名活動に高橋知事、大谷議長、と北方領土対策特別委員長と行いました。
その後、4丁目で北方領土返還運動フェステバルに参加しました。段々市民の関心が低下していることに懸念しています。

 

 


 


 

8日、私の誕生日です。68歳になります。
早朝、街頭道政報告を致しました。40年ぶりの寒さだそうです。口が回りません。
しかし、寒さに耐えながら頑張りました。いつもご一緒して頂いているちば英守と歩む会赤山会長ご夫妻に感謝でいっぱいです。熱いコーヒーを入れて下さり、差し入れのお握り、おかずの数々ありがとうございます。フェスブラックに載せると反応があります、寒い時は街頭道政報告やめて下さいとか、風邪ひくなとか様々ありますが。ここまで来たら頑張るしかありません!

 


 


 

 

9日、支持者回りを致しました。

忙中閑ありです。夜は、息子が私の誕生祝をしてくれると美味しい店に連れていってくれました。日本料理のフルコースです。タラの鍋は最高です。身体の芯まで温まります。
ありがとうご馳走様でした。帰り薄野アイスワールドを観て回りました。見学者は、ほとんど外国人です。でも楽しいひと時でした。

 


10日、自宅で書類整理。

夜は、故清田絹江さんのお通夜へ伺いました。市議最初からお世話になりました。
お忙しい人でしたが、亡妻とよくお伺いしました、そして良きアドバイスを頂きました。
誠に残念です。寂しい限りです。ご冥福をお祈り致します。

 


11日、建国記念日 奉祝道民の集いに集いました。
平成最後となりました講演もお聞きし充実した記念日になりました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日、朝、街頭道政報告を致しました。
事務所で打ち合わせ。来客対応。

昼、明日開会される、石狩湾新港管理組合議会の打ち合わせを道議会で致しました。

支援者・団体を廻りました。

 


 

13日、午前中、支援者宅を廻りました。
午後、議会へ 14時から第1回石狩湾新港管理組合議会開会し議長を務めました。
長時間の審議になりました。

16時半から札幌市調理師団体連合会新年会に出席しました。

 

 


 


14日、朝、議会へ9時40分議員総会
10時、経済委員会 午後、北方領土対策特別委員会、14時地方路線対策特別委員会

15時、支援企業挨拶廻り

 


15日、朝、議会へ9時40分議員総会 10時第1回定例議会

 


16日、朝、老人クラブ誕生月祝いをして頂きました。

ある団体の新年会に伺い皆様と懇談しナマオケ、私の持ち歌「白雪の歌」を久しぶりに歌いました。

次の会場へ、仲間の皆さんの趣味のクラブの総会兼新年会に出席しました。
和やかに楽しみました。

 


 

17日、北海道神宮祈念祭に参拝し、懇親会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


11時、心の里親会・奨学会主催の「新しい出発を励ます会」に出席しました。児童養護施設を39名が卒業します、彼らに毎回励ましの言葉を述べさせて頂いております。
固い話に「初心忘れず、原点をしっかり持って」のお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 


18日、朝街頭道政報告を致しました。眼科へメガネ度数検査。メガネ店へレンズ交換一週間の猶予。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れました。必ず晴れる凛葉会「凛葉会新春の集い」を開いて頂きました。
楽しいひと時を過ごし、後援会の女性部の皆さん温かさに感謝します。
3月29日告示4月7日までの闘いの心境についてお話致しました。
午後は、ひたすら後援者廻りを致しました。

 

 


 


19日、来客対応。
ひたすら後援者廻りを致しました。

夜は、着物着装教室北海道アートビューティ新春交流会に出席しました。

 

 

 


 


20日、議員総会 10時 夕方遅くまで代表格質問です。

 


 


 

 


 

21日、朝,街頭道政報告をさせて頂きました。議員総会 10時 夕方まで一般質問です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、第36回ちば英守と歩むトーク21新春の集いを開いて頂き支援を頂いている多くの皆さんのご参会頂きました。ありがとうございます。楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

22日、朝,議員総会 10時 夕方まで一般質問です。

夜は、北海道職業能力北海道大会懇親会に出席致しました。
更に、北海道不動産政治連盟と北海道議会不動産振興議員連盟との意見交換会に出席し、岩本会長に代わりにご挨拶と高齢化に伴う住居提供についてお話させて頂きました。

 

 


 

 

 

 

 


 


23日、午後、第80回道連臨時大会(統一選挙決起大会)に出席し、道議候補のトップに紹介されました。

夜は、日頃から敬愛しております、札幌学園石原弘之理事長が昨年秋の叙勲で瑞宝双光章を受賞されました。その祝賀会があり乾杯の音頭を取らせて頂きました。
石原家とは長いお付き合いで父上の故石原通孝(元市議)先生の私は孫弟子になります。加藤亨先生から後継指名を頂き加藤先生からご紹介を頂き1票で泣いた先生の思いをしっかり受け継ぎ市議初挑戦したことを思い出します。
素晴らしい祝賀会でした。最後までおれませんで申し訳ありません、

 

 

 

次の会場自民党桑園支部総会・懇親会に参加致しました。懇親会でお話する機会を頂き、懸案の桑園交番設置が大きな課題ですので、新年度で薄野交番設計費が付いたお話し、薄野交番が出来上がったら次は桑園交番が回って来ますのでもう少し時間をくださいと報告致しました。

更に、道議同期一風会の今期最後の会合になりました。この期で勇退される、内海道議、長尾道議、大崎道議を送る会です。私は8時半到着になりましたが皆さん待っていてくれて有難いです。約10時頃まで話し合いました。お疲れ様でした。

 

 


 

 

 


24日、午後、少林寺拳法連盟事務所へ、午後から全国中学生少林寺大会団体演武優勝者チームと個人演武優勝者、全国高等学校少林寺拳法大会個人演武優勝者を伴って高橋はるみ知事に報告に伺いました。
全員で知事に合掌礼でご挨拶をさせて頂き、一人一人ご挨拶をさせて頂きました。
知事から、北海道150年を迎えました、これからの時代は貴女方が背負っていって下さい、この経験を生かして北海道の為に頑張って欲しいですと激励され、記念写真を撮りました。この拳士達には、よい思い出になったことでしょう。来年4連覇して報告に来ますと言う拳士がおりましたが、来年は新しい新知事になりますよ。

夜は、中央区少年軟式野球連盟平成31年度総会・懇親会に顧問として毎回お招きを頂きご挨拶の場を頂きました。
少年野球ルールが変わる、人も変わり、子どもたちにしっかりとしたルールを教え、人材育成をお願いしました。

定例20日会に出席しました。仲間内ですのでゆっくりできます。
近況報告もさせて頂き、美味しい料理を頂き、選挙もしっかり応援お願いしますとお願いしました。今月は誕生月ですの会から素敵なプレゼントを頂きました。

 


25日、早朝、鈴木直道知事候補予定者を中央卸売市場へ和田道議と共にご案内させて頂き、水産荷主2社、仲卸組合1組合、小売組合2組合、青果荷主1社、仲卸組合1社、小売組合3組合をご案内しました。夕張市長時代は夕張メロン初売りに必ず顔をだされておりましたので顔なじみですが、水産関係は初めての方が多くでもゆっくりお話が出来ましたので好感度は抜群です。みなさんよろしくお願いします。

 

15時、全道選挙区支部、幹事長会議を開催致し参加しました。

夜は、チャンネル北海道開局記念披露パーティーに出席しました。

 


26日、朝、支援者宅・団体を廻りお願いして回りました。
昼、議会へ、予算員会で質問することで打ち合わせをしました。

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

27日、朝、議会へ 10時、予算委員会です。建設部所管で質問致しました。


1、 冬期間の歩道・横断歩道等による安全対策です。
年間1100人以上が転倒し救急搬送されております。年々増える傾向にあります。
札幌が多く、薄野、大通り、旭川市、函館市が多くなっております。高齢者が多くなり
インバウンドも多く来る時代です。しっかり対策を取らなければなりません。
部長答弁でウインターライフ推進協議会に参加し、地点の把握、転倒防止に資する研究施行、効果がでるように市町村を含めて道内各関係一体となって安全・安心な歩行環境の更なる充実強化が図られるように最大限取り組みと答弁致しました。
これからも注視していきたいと思います。
2、 ブロック塀の耐震診断について
大阪地震に塀が落ちて来て小学生が死亡したことで国の法律が変わりました。
それを受けて道としてどう対応するのかの質問です。

3、 震災被害の復旧について、昨年9月6日に起きた地震で胆振東部が大きな被害に遭い、今年2月21日にも地震が発生し、危険個所をどう迅速に対応しるかとの質問でした。


終了後支持者回りを致しました。

夕方、事務所に帰り書類整理、打ち合わせ。

夜は、商店街の総会懇親会に出席しました。

 


 

28日、朝、街頭道政報告をさせて頂き、友人の応援感謝です。

一日、後援会廻りわ必死でさせて頂きました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ご意見・ご感想をお寄せください