近況報告   平成31年4月下旬

水曜日, 5月 08, 2019

 

平成最後の近況報告になります、淋しいような、新たな希望を抱いて進んで行く灯が見えるような不思議な気持ちです。昭和・平成・令和と3代の時代にわたり生きていく勇気を頂いたような感謝でいっぱいです。しっかり道議会議員として頑張って働く覚悟です。皆様のご指導よろしくお願い致します。

 

16日、朝、医大で定期検査、異常なしです。

和楽会クラブ定例会にご挨拶に参りました。皆様喜んで下さり笑顔で握手握手でした。

皆さんがこんなに喜んで頂き有難いです。

 

挨拶廻りと事務整理とでバタバタとしておりました。

 

 

夜は、日本中国料理北海道地区本部賞味会・各賞受賞祝賀会に出席しました。

 

 

  

17日、朝から夜までご挨拶廻りです。

 

18日、挨拶廻り、11時から故吉中新太郎さんのお別れ会で献花を捧げました。

ご先代と2代にわたりお世話になりました、吉中新太郎さんです、先日もお見舞いに伺ってお元気だったのですが誠に残念です。ご冥福をお祈り致します。

 

午後からご挨拶廻りです。

 

19日、事務所で書類整理です。

午後、事務所で札幌市との打ち合わせです。その後来客対応を致しました。

  

夕方、札幌芸妓育成振興会総会、懇親会に出席しました。

 

 

 

 

夜、北海道消防設備協会札幌支部総会懇親会に出席しました。

 

苗穂駅周辺まちづくり協議会総会に出席しました。ご要望がありました苗穂駅前の信号機設置も道警と札幌市との橋渡しをした報告で、駅前広場の整備が終わり次第設置する段取りになっている報告をしました。

 

その後、自衛隊札幌駐屯地友の会総会・防衛講話・懇親会に出席しました。

 

20日、ご挨拶廻りです。

夜は、北海道神宮一日講社総会前に顔出し皆さんにご挨拶を致しました。

 

 

 

21日、朝、佐賀市市議会議員4名が島判官顕彰祭に来札、北海道神宮での式の始まる前に山鼻山車小屋を視察したいとのことでお出迎えしました。

 

10時北海道神宮にて、佐賀県山口知事・佐賀市長関係者多数来道され島判官顕彰祭に参加されました。北海道と佐賀県の絆が深くなります。

 

その後の京王プラザでの講演会となりました。

 

午後、お世話になりました、団体へご挨拶に伺いました。

 

更に、札幌市中途・難聴者福祉協会総会に顧問として参加ご挨拶の機会を得ました。

 

夜は、自衛隊家族会中央区支部総会・懇親会に出席致しました。

 

22日、ご挨拶廻りを致しました。

午後、日本中国料理協会札幌支部総会に出席致しました。

議会へ。

 

23日、挨拶廻りを致しました。

 

夕方、ある町内の集まりに伺い選挙お礼に伺いました。

 

夜、少林寺拳法道連と行事その他で打ち合わせを致しました。

 

24日、朝、ある団体の集会に伺い選挙お礼をさせて頂きました。

 

挨拶廻りを致しました。

 

25日、10時、道議会地方路線対策特別委員会が開かれ、JR北海道社長はじめ幹部に参考人として、先日発表しました、中長期計画案についてお聞かせ頂きました。

夜まで議論致しました。

 夜は、山鼻祭典区総会に顔出し、通夜2件に走りました。

 

26日、ご挨拶廻りを致しました。

 

 

 

 

27日、北ガスアリーナ「札幌市中央体育館」の開館OPEN式です。

市議時代に総合体育館の在り方を議論致しました、北海道も総合体育館構想があり

札幌市も総合体育館構想を持ち始めておりましたが、機能がほぼ同じで必要あるか疑問でした、道立の総合体育館、札幌市の各区の体育館、そして今回の札幌市中央体育館として使用する機能分担が必要であると考えました。私は、大会を運営する側に立ち中規模体育館を市内に2、3つあると便利でどこの競技団体の歓迎すると論じました、以来30年が経ちましたが中規模体育館が出来ました。最初の計画は、もっと小さいものでしたが、競技団体の希望を入れ機能の充実に力をいれ完成しました。

これで、北海道大会は出来ます。これから人生100年時代で健康づくりが重要視されます。みんなで一緒に健康づくりを致しましょう。

  

 

夕方、札幌隊友会中央区支部総会・懇親会に出席しました。ご挨拶の機会を得ました。

 

 

 

 

 

28日、午後、札幌盲ろう者福祉協会総会に出席しました。会の団結を呼びかけました。

 

夕方、東京からの友人が、銭函の番屋で懇談しようとお誘い頂きました。息子が帰札してくれましたので送ってくれました。亡妻の好んだ番屋です、話は亡妻の話に終始しました。有難いことです。

 

夜、20日会の例会に出席し、皆さんにお礼のご挨拶を致しました。

 

 

 

 

29日、札幌市肢体障害者福祉協会総会に出席致しました。

午後から、息子が倶知安で今年行われるG20観光大臣会議の会場周辺を見たいと誘ってくれニセコ・倶知安(花園地区)を視察致しました。花園地区は急ピッチでホテル建設中です。成功を祈ります。

 

30日、友人の書の展示「錫の会」に伺いました。素晴らしい書の世界を拝見致しました。

  

夜中、践祚改元報告祭に北海道神宮頓宮に伺いました。

 

 

 

  

 

1日、午前0時践祚改元報告祭が始まりました。初めての経験です。元旦のような気が引き締まる思いです。 

朝、10時北海道神宮で践祚改元報告祭が行われ出席し参拝致しました。

  

 

昼前に多くの方々のご尽力により後援会組織女性部「千葉英守ゆかり会」が発足致しました。有難いことです今後とも宜しくお願い致します。

 

 

2日、10時、亡妻の月命日ですので息子と西本願寺にお参りに伺いました。

選挙報告も出来ました。

昼食と取りながら、投票日の夕方、サウナで疲れを癒していたところに、深い眠りに入り、おかあさんが夢の中に出てきて、そろそろ起きなさいと微笑んで声をかけてくれたと話し、息子もお母さんはいつも傍にいるんだね、頷いておりました。

 

夜、土井郁子さんの悲報が届き、残念です。

 

3日、朝、お世話になった故土井郁子さんの告別式に伺いました。

市議に出る前から私たち家族がお世話になりました。町内の旅行会に声をかけて頂き洞爺湖に家族を連れて行って頂き、親子で楽しいひと時を過ごした思い出が鮮明に覚えております。そして、市議になるために後援会活動を積極的に行って頂きました。ありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。

 

金光教南教会春の例大祭に参加し参拝致しました。

 

4日、ようやく、休みが取れました。息子は勤務地へ戻りました。

サウナでゆっくり4時間過ごし、気分転換でした。

 

5日、午後から、支笏湖、ニセコ、倶知安、小樽を廻るドライブでした。久しぶりに旧国道を走ると良くなっているのにびっくりします。楽しかったです。

 

6日、午後から事務所で書類整理です。

 

夜は、お通夜です。コーラスグループダンディー4のおひとり小路口柾也さんが急逝致しました。

びっくり致しました。合掌。

 



ご意見・ご感想をお寄せください