近況報告  令和元年5月上旬・下旬

火曜日, 6月 04, 2019

               

 

 

 

 

 

 

令和になって初めての近況報告です。よろしくお願い致します。

10連休となりました。気持ち的には正月のような新たな年が来たような雰囲気です。内外において平和な年号であってほしいと願います。

さぁ、皆さんと共に歩んで参りましょう令和の時代を!私のしゅかり頑張ってまいります。

 

7日から始めます。

午後、全国盲人連合会竹下会長、札幌市視覚障害者福祉協会近藤会長 鈴木知事表敬にお付き合いいたしました。

今月、26日から28日まで全国盲人大会を札幌市で開催にあたっての表敬です。3年前から準備を重ねて参りました。関係者のご労苦に心から感謝申し上げます。

 

夕方、道私立中学高校学校協会総会・懇親会に出席致しました。

 

8日、長寿会に出席、多賀講総会

昼、初議員総会、これからの議会の流れについて打ち合わせ。

 

北海道燃料関係懇親会に出席しました。

 

9日、午前、伏見稲荷神社春の例大祭に参拝しました。

午前議会へ 議員総会

 

夜は、全日本司厨士北海道地方本部・札幌支部懇親会に出席しご挨拶をさせていただきました。

 

10日、10時、議員総会 12時,鉄道ob会札幌支部懇親会に出席しご挨拶させて頂きました。

高橋はるみ事務所打ち合わせ。

 

夜、道フォークダンス協会打ち合わせ。

 

11日、早朝、ypg月例会にあいさつに伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第24回南北海道小学生ABCバトミントン大会予選会に大会長として激励挨拶をいたしました。

 夜は、地元幌西第1町内会総会に出席致しました。

 

 

その後、北海道歯科技工士会の観桜会に参加いたしました。昔からお世話になっております皆さんにお会い出来てうれしいです。

 

 

 

 

12日、朝、中央区軟式野球連盟総合開会式で激励挨拶をして

北海道武術太極拳連盟理事会に出席、北海道空手道連盟評議委員会に出席しご挨拶

 

 

後援者の石狩市聚富の畑に伺いし、種まきに伺いましたが、すでに終わっておりお茶を頂いて帰宅

 夜、第一選挙区支部の会議と懇親会に出席致しました。

 

その後、北海道少林寺拳法連盟の今後の打ち合わせ懇談会に出席致しました。4月の統一地方選挙では多くのご支援を頂きました。ありがとうございました。

 

 13日、朝、事務所で打ち合わせ。午後、凛葉会役員会 のち事務所で書類整理

  

  夜、北海道全調理師創立60周年記念大会祝賀会に出席しました。

 

 

  

14日、朝、議員総会に出席しました。議長内定選挙でした。投票の結果村田議員(後志管内選出)に決定しました。

 

 

 

 夕方、札幌春の風物詩、札幌三吉神社宵宮祭に参拝致し直会にも参加しました。

いよいよ札幌のライラック祭り、6月のよさこい祭り、北海道神宮例大祭が始まります。

 さらに、途中抜けてLPガス中央部会懇親会に出席しました。

  

 

15日、朝、札幌三吉神社例大祭に参拝し、議員総会へ各常任委員会、特別委員会の配置関係の打ち合わせ。

 

昼、神宮結び会出席しました。

 

16日、朝、臨時議会開会 本会議 各派交渉

 

17日、朝、本会議開会 暫時休憩

 

 

夕方、道製麺協同組合懇親会に出席しました。

続いて、道造園緑化建設協会懇親会に出席しました。

更に、報道関係者と意見交換をいたしました。

結構忙しいです。

 

 

18日、朝、高橋はるみ選対事務所開きの準備のため早出し

午前11時 自民党公認候補高橋はるみ選対事務所開きを致しました。各界各層が参集され必勝を誓いました。差し詰め私は選対事務総長を仰せつかりました。厳しい参議院選挙です、自民党公認候補の岩本剛人候補予定者共々に2人が当選できるように頑張ります。 

 

午後、伏見若葉会の例会に参加しました。当選を皆さん喜んで下さいました。ありがとうございます。 

夕方、札幌学園総会に出席致しました。

 

19日、久しぶりに午前中ゆっくり出来ました。午後、安斎会長宅で奥様の手料理の旬のものを頂き美味しい春を感じさせて頂きました。ありがとうございました。

 

夜は、定例会 20日会です。当番ですが曲さんにお任せして中国料理でした。

美味しかった。食べすぎです。

 

20日、朝、事務所で書類整理です。  

 午後、議員総会、本会議です。

議長選挙です、議長には自民村田氏が選任され、副議長には立憲高橋氏が選任されました。

 高橋はるみ事務所で打ち合わせ。

 

21日、午前、議員総会、本会議です。

各常任委員会、特別委員会の設置が決まりました。配置メンバーも決定しました。

昼、会派の鉄道交通問題調査会の打合せ。

 高橋はるみ事務所で打ち合わせ。

 事務所で書類整理。

 夜、薄野観光協会総会・懇親会に伺いました。

 

22日、臨時議会 最終日です。議員総会 10時本会議 20分で終了

ニュー札幌取締会に出席しました。

午後、サウナで汗を流す。久ぶりです。

夕方、議会で来客対応しました。

  

23日、午前、ゆかり婦人会参拝、総会懇親会に出席しました。

午後、札連 選対委員会に出席しました。総会にあける案件統一地方選挙総括

を議題と致しました。

事務所で書類整理。夕方、来客対応を致しました。

 夜は、北海道ガラス外装クリーニング協会懇親会に伺いました。

 

24日、午前中、学校法人成徳学園札幌社会福祉専門学校の理事会・評議委員会

に出席しました。

 

 

夜は、北海道消防設備協会総会懇親会に出席致しました。

 

 

25日、午前、高橋はるみ参議候補予定者中央区での街頭からのご挨拶にお付き合いしました。土曜日ですので買い物客が足を止めて聞いて下さいました。

高橋はるみ応援団としてしっかりサポートして参ります。

 

昼、高橋はるみ後援会緊急役員会に出席しました。現状と今後についてのご意見を頂きました。なかなか厳しいご意見も出ました。地域事情もよくわかりました。

しっかり闘って参ります。

 

夜は、43年ぶりにかつて地崎宇三郎事務所で机を並べて働いた女子職員(現在奥様になられて幸福なご家庭をお持ちです)から久しぶりに昔のお話を聞きたいとのご連絡を頂き、お会いいたしました。ご主人の転勤であちらこちらの行かれており記憶が定かでないとのことです、私も昔の思い出を思い出しながらお話しました。2時間があっという間に過ぎました。

 

 

 

  

 

 

26日、記録更新の熱い日です。朝、江別野幌東体育館で全国中学生大会北海道予選会の大会長と参加いたしました。

大会の始まる前に、全員で体育館周辺をゴミ拾いをして使わせていただく感謝を込めて掃除を致しました。

この予選で優秀な拳士は8月10日から12日まで四国香川県観音寺市体育館で行われる少林寺拳法全国中学生大会に出場いたします。北海道は女子チームが4連覇をかけて頑張っております。応援よろしくお願いします。

 

 

 

夜は、第70回、北海道日本料理研究会祝賀会に出席致しました。

お祝いのご挨拶をさせていただきました。

 

27日、事務所で書類整理。

 昼過ぎ、北海道私立専修学校各種学校連合会総会に出席致しました。

 

 

 

夜は、第72回全国盲人福祉大会交流会約400名を超える方々参加しました。地元近藤会長、竹下全国会長のご挨拶、顧問団 衛藤参議、橋本衆議、石田参議、ご挨拶後、地元の私もご挨拶の機会を得ました。4年前に開校した北海道札幌視覚支援学校の幼稚部・小学・中学・高等部・理療センターの一貫教育学校が視覚障がい者の皆さんの願いが叶ったことお話しました。地元テーブルを回るとよく言ってくれたとお褒めの言葉を頂きこちらが感動しました。 

 

 

 

  

28日、朝、第72回全国盲人福祉大会式典に参加いたしました。約1000人の参加です。

 

 

 

夜は、地元敬愛会の評議員会・懇親会に出席致しました。

 

 

29日、夕方、札幌市身体障害者福祉協会総会に出席し祝辞を申し上げました。

 

 

 

 

札幌市調理師団体連合会創立30周年記念祝賀会に出席し祝辞を申し上げました。

 

夜は、北海道宅地建物取引業協会に出席し祝辞を申し上げました。

 

 

30日、北電 石狩湾新港発電所第1号機竣工式・祝賀会に出席致しました。

平成23年頃、石狩湾新港裏日本港湾振興計画を民主党政権が打ち出し、石狩湾

新港組合議長を致しておりまして、北電にLNG発電所を計画していると聞くが

是非、秋までに決定して頂きたいと石狩市長並びに関係者と北電本社に伺って以来の目的が達成致しました。57万トンクラスがあと2基建設されます。

 

厚生会理事会に出席しました。

 

夜は、北海道商店街振興組合連合会懇親会にて乾杯挨拶を致しました。

 

更に、北海道教育文化協会理事会懇親会に出席致しました。

 

31日、昼過ぎ、高橋はるみ選対で打ち合わせ。

夕方、来客対応を致しました。

 

夜は、北方領土関係者と懇談致しました。

 

1日、北海道失語症友の会・北の会総会に出席し祝辞を申し上げました。

 

護国神社彰徳苑みたま祭りに参加しました。

 

午後、支援団体と打ち合わせ。

 

夜、一日講社物故者慰霊祭に参拝致しました。

 

 

 

2日、朝、札幌市障がい者スポーツ大会開会式に参加しました。

 

 

  

  

11旅団創立11周年、真駒内駐屯地65周年祝賀に出席致しました。

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

午後、日本舞踊と邦楽演奏 赤レンガ講演に参加、日本の伝統文化を教える師匠が高齢化になり、北海道で育った邦楽邦舞や伝統文化を残すため発表する場所の提供が必要であると質し、関係者の努力で第1回目が出来ましたことうれしく思います。観客も満員になり、扇子の使い方、鼓の打ち方など参加者が体験経験をすることが出来ましたこと次に繋がると確信しました、外国人観光客も参加してくれました。

 

  

3日、朝、住まいする幌西連合町内会女性部主催で歩け歩け運動で幌西会館から中島公園を廻るコースで楽しいひと時を過ごしました。汗がにじみました、往復1時間を歩きました。是非機会があれが参加します。

 

午後、夕方まで高橋はるみ選対へ打ち合わせ。

夜は、故 内野靖治さんのお通夜にお参りに伺いました。長年後援会役員としてお世話になっておりました。お庭で作られた野菜類をよく届けて頂いておりました。心の温かな方だったです。ご冥福をお祈り致します。

 

 

 



ご意見・ご感想をお寄せください