近況報告  令和元年6月上旬・下旬

水曜日, 7月 03, 2019

 

こんなに月日が早く流れていくものかと、つくづく感じております。年のせいですかね。6月は比較的涼しい日が続きます。

 

3日、夜、お世話になった故内野靖二さんが亡くなりました。市議時代から親身になり応援を頂き、農作物をよく届けて頂きました。奥様を数年前に亡くされてさぞかし気落ちされていたかと思いましたが、正義感に強い人で愛された人でした、心からご冥福をお祈りいたしお通夜にお参りに伺いました。

 

4日、朝、お世話になった企業を訪問致しました。

 

昼、議会へ、議員総会 水産林務常任委員会出席。

 

夜、水産林務委員会の議員・理事者の初顔合わせ懇親会に出席しました。

友人親子と食事会に出席しました。結婚が決まりよかった幸せに!

 

5日、10時 北方領土対策特別委員会、引き続き地方路線対策特別委員会に出席。

昼、道連総務会筆頭副会長として会を仕切る。

 

14時、自民党中央区連第48回定期総会に出席しました。

 

6日、医大定期検査 異常なし

 

15時、日中協札幌支部全体幹事会

 

7日、1日休養と思っていましたが、次から次と用事が出来て休めず

事務所で仕事でした。

 

 

 

8日、9時半、北海道札幌視覚支援学校の運動会に参加しました。

 

 

昼、札幌駐屯地創立67周年記念行事祝賀会で祝辞を申し上げました。

乾杯して、直ぐ小樽市へ向かいました。

 

 

 

午後2時から第53回北海道中央地区フォークダンス大会主催者として挨拶をさせて頂きました。久しぶりの小樽大会でした。地元の皆様のご準備に感謝です。

 

 

 

夕方、北海道作業療法士創立50周年祝賀会に出席し、お祝いのスピーチを申し上げました。お世話になっております。リハビリーティーションの一種です。

 

 

  

9日、午前中から高木・中両家の結婚式・披露宴に参加いたしました。

素晴らしい結婚式披露宴でした。心込めて祝辞を申し上げました。ご多幸をお祈りいたします.

  

10日、事務所で書類整理。

 

 

  

夜、札幌日台親善協会総会・懇親会に出席致しました。締めの温度をさせて頂きました。

 

 

 

 

11日、医大定期検査、異常なし

事務所で書類整理。

 

12日、今日明日と伏見中学校生徒の職業体験実習に来所

彼らからの質問に答える。

生徒を道議会へ案内して、昼食と議会案内、議長室に案内しました。

あとは、秘書に任せて私は、はるみ選対へ。

 

 

13日、午前、来客数組の対応を致しました。

 午後、北方領土復帰期成同盟総会に出席しました。

 

 

 

14日、昼、はるみ選対で打ち合わせ。

夜、息子が帰札しまたので食事しました。嬉しいものです。

 

15日、北海道神宮例大祭で参拝・直会に出席しました。

 

北部方面通信群創立59周年記念祝賀会に参加し祝辞を申し上げました。

 

 

16日、自民党道連定期大会に出席しました。

 

夜は、本府祭典区・豊水祭典区・山鼻祭典区の打ち上げに高橋はるみ候補予定者と廻りました。

 

 

 

17日、水産林務常任委員会で、朝バスで伊達市に向かい、噴火湾ホタテ貝被害が昨年よりあり噴火湾漁業者・組合の皆さんから事情徴取を致しました。

原因不明で、ホタテ貝の上蓋に虫がつきホタテの栄養素を吸い上げるとのこと

道の水産試験場、大学研究などで原因を調べている。

 

室蘭に入り、道立の総合研究機構養殖水産試験場を視察致しました。北海道水産物の約半分は養殖でありこれからもっと養殖が増加することから、様々な魚種の栽培が出来るか研究を続けております。

 

水産林務常任委員会は明日

長万部町に向かいますが、私は本日、帰札致します。

 

 

 

18日、支援団体挨拶に。

我が幌西地区凛葉会女性部令和元年総会が開催して頂き、選挙でお世話になったお礼や今後の道政についてお話させていただきました。安斎連合後援会会長

吉岡幹事長・地区役員がご参加いただき、決算、監査報告、予算、事業計画など審議頂き、懇親会では踊り、ゲームなど楽しいひと時を過ごしました。

本当に、我が家に帰ったような安心して過ごせる空間です。ありがとうございます。

 

夕方、来客対応致しました。

 

19日、朝、議員総会、10時、水産林務委員会、午後、北方領土対策特別委員会、地方路線対策特別委員会、

 

20日、第2回定例道議会開会です。鈴木道政になって政策予算約2、500億円の審議が大きな議論を致します。

 

 

21日、札幌市中央卸売市場挨拶周り。

 

 

夜、ちば英守連合後援会代表者会議、思い出を語る会を開催して頂きました。

後援会役員関係者にお集まり頂き、今年度の後援会活動についてご審議頂きました。私から、道政に課題についてお話させて頂き、旭川方面から帰ってきた

高橋はるみ参議候補予定者から、ご挨拶頂きました。その後、テーブル周りして

皆さん、盛り上がりました。

 

22日、午前、自民党札連定期総会に出席しました。今夏の参議院議員選挙が大きな課題です。北海道から2人の候補予定者当選を願いました。

 

昼、少林寺拳法グループ 宗由貴代表が来札されました。組織改革について

ご説明においで頂きました。昼食、説明会、夕食会に参加いたしました。

 

 

途中抜けて、参議院議員佐藤正久候補予定者の防衛講話を聴きに、道議会担当

として参加し、終了後、選挙期間中のスケジュール確認を致しました。

 

23日、午前、息子の誘いで道立美術館で行われている東山魁夷展を鑑賞致しました。日本画家の大家です。若い時から好きな画家でした。目の保養をさせて頂きました。

 

夜は、定例20日会定例会です。美味しい食事を頂きました。

 

24日、朝、第1選挙区支部会議に参加いたしました。

 

午後、お茶の間懇談会に出席しました。

 

夜は、道議会同期5期生一風会です。メンバー8人となりました。

会長としてご挨拶申し上げました。

 

25日、朝、議員総会、10時、代表質問が始まり、夕方まで行われました。

 

事務所で仕事し、友人宅で食事会で楽しかったです。ご馳走様でした。

 

26日、朝、議員総会、10時、代表質問続投

昼休み、ニュー札幌ビル株主総会、取締役会に出席致しました。

 

夕方、高橋はるみ事務所で打ち合わせ会議に出席致しました。

 

27日、午前、来客対応致しました。

 

 

午後、台北札幌周分処長、幹部 知事表敬、議長表敬に同行いたしました。

 

28日、早朝、高橋はるみ候補予定者を札幌市中央卸売市場を視察・挨拶周り

に同行しました。丁寧にご挨拶周りをされる姿に元気がでます。皆さんから推薦状を頂き感謝です。

 

議会へ戻り、一般質問です。

 

夜は、母校、北海学園大学同窓会評議員会・懇親会に出席致しました。

 

 

29日、朝から、釧路です。

第68回北海道フォークダンス大会が釧路市湿原ドームで行われました。

凄いパワーです、2日間で約120曲の世界の踊りを踊ります。

2時から開会式です、大会長としてご挨拶をしました。ご来賓として、釧路市蛯名市長が公務お忙しい中ご出席頂き感謝です。祝辞を頂きました。

開会式後、2年後の70周年に向けて企画会議を致しました。途中、地元笠井道議が起こしになりました。

 

夜は、楽しい懇親会です。釧路プリンスホテル、三船シェフの中国料理でした。美味しかったです。その後、会場で踊りが始まりました。愉快です、楽しいです

皆んな笑顔です。本当に凄いエネルギーを感じます。

 

30日、会場へ、9時半開始が、9時過ぎには皆さん踊ってます。

様子を見ながら、空港へ、帰札しました。

 

午後から、山鼻屯田兵村保存記念碑記念式典・懇親会に出席祝辞を申し上げました。

 

明日から、7月です。

 

 

 

 

 

 

 



ご意見・ご感想をお寄せください