近況報告  令和3年9月上旬

火曜日, 9月 21, 2021

9月穏やかな日々が続いております。

今年の、2020年東京オリンピック・パラリンピックデーはパラリンピック5日、夜終了致しました。アスリートの鍛え抜かれた体力・技・技術を遺憾なく発揮世界の頂点に挑戦しました。

テレビでしか応援出来ませんでしたが、手に汗し、時には涙を流し、感動の拍手を送り万歳をし、あれよ、あれよとオリンピック・パラリンピックデーが終わりました。

オリンピックはほぼ全競技放映され、パラリンピックも東京開催と言うこともあり、ほぼ全放送されました。私も、障がい者スポーツを応援してきた一人ですが、こんなに競技種目があるとは知りませんでした。これを機に、これから障がい者の方々がスポーツに挑戦したいと思ってくれるといいですね。特に車いすバドミントンは普及したいと思います。又、視力障がい者マラソン走者道下美里選手が、リオオリンピックでの忘れ物、金メダルを取りに行った挑戦素晴らしかった、インタビューで、声を詰まれせて、辛いことはいっぱいあったけど、仲間が助けてくれたと笑顔を見せてくれた時は泣けました。どれほど辛い体力づくりや長距離練習に耐えに耐え、頑張ってくれたことか、そして1年オリンピックが伸びたことも負担になったことでしょう。障がいがあろうがなかろうが、最高を目指す挑戦の心は素晴らしい、大切にしたいと思う。

自民党総裁選挙が始まります。

9月17日告示、9月29日投開票日となります。

岸田文雄・高市・河野・石破・野田候補が出馬準備中です。永田町の権力闘争が始まりました。しかし、日本の国家観、確かな社会ビジョンを持ち、国民を幸福にしてくれる人を決めましょう。


5日、オフ 2020年東京パラリンピック、競技を見て感動の連続。





6日、事務所で書類整理。後援者宅廻り。


7日、事務所で書類整理。午前、議会へ、打ち合わせ、理事者から報告。午後1時経済委員会出席、理事者と夕方まで打ち合わせ。


8日、朝、船橋利美代議士と朝立ち、議会へ、打ち合わせ、10時北方領土問題特別委員会出席。打ち合わせ。午後、1時地方路線対策特別委員会出席。打ち合わせ。

事務所で書類整理。


9日、医大で定期検査。事務所で書類整理。


10日、事務所で書類整理。


11日、オフ


12日、オフ


13日、朝、議会へ、9時40分議員総会、10時、明日から第3回定例会のため、今日は前日委員会で、主に補正予算案説明、12時、道議会中小企業産業振興会会長として議連役員と北海道中小企業団体中央尾池会長、小西副会長等から来年度予算要望を受けました。10時、経済委員会、13時、北方領土問題特別委員会に出席しました。


14日、9時40分、議員総会、ご逝去された、故竹内道議のご家族がお見えになり議員総会でご挨拶を頂き、10時第3回定例会冒頭、同期の桜、喜多道議の追悼演説を行いました。お元気であった竹内先生のご活躍が目に映ります。全員で黙とうを致しました。


15日、早朝、船橋利美代議士が、財務省勤務のため、代理で街頭から報告とお願いを致しました。

事務所で書類整理。

午後、札幌市身障協会、視力障害者協会、中途失聴・難聴者協会聴協会で事情聴取。

24軒に出来ました韓国イエスマートに寄り視察を致しました。全て韓国製品で買い物をしていると韓国で買い物している雰囲気でした。店員さんも韓国人です。

2階に韓国料理のレストランで、韓国冷麺を頂きました、美味しいです。


16日、午前、来客数組、議会へ、打ち合わせ。夕方、総裁候補高市早苗氏と道議何人かとリモート会議をしました。


17日、朝、議会へ、9時40分、10時代表質問(自民党三好道議) 13時代表質問(民主北口道議) 昼、旧国土交通省元官僚と昼食、北海道運輸局長と面会し懇談後議会へ戻る。


18日、知り合いの店から、月餅を買い秋分の日に備え、事務所と仏壇にお供えしました。

夜は、北海道神宮頓宮例大祭宵宮祭に出席し参拝致しました。コロナ禍ですので少人数で参拝しました。



19日、午前中、北海道神宮頓宮例大祭に参拝しました。



午後、船橋利美代議士と中央区中心部6箇所街頭報告をさせて頂きました。

自民党総裁選挙のテレビの取材もありました。

途中、桧垣道議、長内市議、中川市議が参加され賑やかになりました。

総理が変わると言うことで、幾分反応が良くなって手を振ってくれ、頑張ってと声をかけてくれるようになりました。夕方まで行いました。応援を頂いた皆さんありがとうございました。




20日、夕方から、総裁候補野田聖子さんとズームでテレビ対談を行いました。



ご意見・ご感想をお寄せください