近況報告  令和3年10月下旬

土曜日, 11月 06, 2021

朝夕冷えてきました、朝起きるのがおっくうです。
衆議院議員選挙も中盤になりますが、船橋利実候補も頑張っており皆さん応援宜しくお願い致します。報道関係では大接戦と報じられております、手を抜いたら負ける選挙です、船橋利実候補のこれまでの実績を考えたら評価しないといけません。コロナ禍で政府の一員として東奔西走し、北海道・札幌市の為にワクチン供給に全力をあげ努力した第1人者です。鈴木知事も第1声で船橋利実候補に世話になったと証言しています。コロナ禍のあとの経済回復についても、食と観光を基盤として復活を考え、中心部にエンターテインメント会場を確保したいと考えています。大いに期待したいと思います。
中小企業の応援、商店街の支援など語っており、子育て支援、就学生の応援、女性活躍社会の実現など幅広く政策マンだけによく考えております。政府の一員を経験しただけに、政府の責任感・使命を身に付けただけに発言に重みを感じます。31日の投票日まで宜しくお願いします。


22日、事務所で書類整理、地域廻り、議会へ、14時、三越前雨天の中自民党大演説会岸田文雄総理総裁来札、1区から5区までの候補者のお願いをされていました、雨の中多くの観衆が集まって頂きありがたいことだと思います。
繁富連合後援会長宅へ報告とお願いに伺いました。船橋選対へ。


23日、午前、選対事務所。船橋候補へお世話になっている団体から推薦状を頂き、感謝しながら頂戴しました。打ち合わせ後、馴染みの蕎麦屋へ、知り合いと会い船橋候補お願いと言うと、もう不在者投票してきたよとの返事ありがとうお礼、店主にもお願いしました。

事務所で書類整理、職員も事務所に出て作業してくれております。ありがとう。



24日、昼から、船橋利実候補女性の集い2日間に呼びかけで多く集まりました。船橋利実候補、橋本聖子参議、高橋はるみ自民党衆議院議員選対策副本部長、で女性だけで集会を行いました。船橋候補も女性にあったお話で女性の心をつかんだのではないかと思います。選挙は女性の力に負うところが大きいです。

小唄の会「玉恵会」に船橋候補をお連れし、ご挨拶をさせて頂きました。歓迎を受けました。ご支援に感謝です。

選対事務所へ。



25日、早朝、札幌市中央卸売市場へ管内ご挨拶廻りに船橋候補と共に歩きました、8時、街頭演説、高橋はるみ参議院議員が応援に駆けつけてくれました。2区高橋祐介候補も一緒に選対車からご挨拶です。

事務所へ、第17回ちば英守政経文化セミナー実行委員会に出席

議会へ、決算書面審査。理事者と打ち合わせ。


夕方、令和3年北全調北海道社会貢献賞受賞祝賀会に出席、お祝いの祝辞を申し上げました。又、受賞者の奥様に渡邊理事長から感謝状を手渡しました。

26日、早朝、「こぶし会」1区菅内の船橋支部長・道議・市議会で情勢分析で、一人一人からの情報分析をお聞きし、支援の輪を広げるべき対応を確認しあって8時からの活動に入りました

事務所へ戻り、支援団体、支援企業を出来るだけ廻ります。

午後、船橋候補と企業でご挨拶をさせて頂きました。

議会へ、決算書面審査。


27日、決算書面審査。選対へ、支援団体、支援企業廻りで船橋支援をお願いしました。


28日、朝、企業朝礼に船橋候補と伺い、ご挨拶させて頂きました。

午後、4区に安倍晋三元総理が中村裕之候補の応援に琴似駅前の街頭演説に参加されると聞きかけつけました。雨もはれ予定通り到着、車から降りお迎えし千葉ですとご挨拶、安倍元総理から、緊張からほぐれて「いやどうも」とグータッチしました。

選対車から中村候補の応援演説力が入っております。

企業・団体廻りで船橋支援をお願いしました。
選対へ。


29日、企業団体廻りを致しました。昼、議会へ、決算書面審査。企業団体廻りをして
選対へ。


30日、早朝、選対へ、最終日、選対朝礼でご挨拶し悔いのない闘いで、笑顔で最後まで頑張ろう、私も黒子に徹すると、あえて黒いネクタイを締めてきた12日間の選対・遊説の皆さんのご苦労に感謝しますと申し上げ、最後まで1票2票を稼いで明日は当選させようとご挨拶。

事務所へ。

18時、最後の街頭演説、道議・市議集合し狸小路4丁目・5丁目の交差点で行いました。

19時45分選対本部まで打ち上げです。何度経験しても涙が出ます。皆さんご苦労様でした。明日は必勝を願って帰宅します。


31日、昼は身体を癒し、家の片づけ、洗濯と精を出しました。

夕方、少林寺拳法グループ代表、由貴相談役から引き継いだ宗昴馬氏が昇段試験で来札され、北海道連盟幹部と夕食を共にしながら、2時間様々懇談しました。

新たな少林寺拳法が生まれつつあり、頼もしく思います。指導者が若いと様々な発想や行動力を持ち、何より大きな夢があります。

20時前、船橋選対事務所に向かい、投票結果を待ちました。

競り合った結果、船橋候補が落選となり、残念です。力及ばず。多くの皆さんの応援を頂き申し訳ありません。

自宅に帰ってからの、興奮して寝れませんでした。


1日、衆議院議員選挙は、自民党が議席が15議席減らしましたが、単独過半数を維持できました。道連も6議席確保過半数を獲得安定しています。

1区の議席が獲得出来なかったことに本当に悔いが残ります。再起を図ってもらいたいです。

朝から、お礼ご挨拶廻りを致しました。

昼、護国神社ゆかり婦人会例会でお礼と近況報告をさせて頂きました。

その後、議会へ戻り、決算書面審査。選挙管理委員会と打ち合わせ。


2日、朝、亡妻の月命日西本願寺へお参りを致しました。

昼過ぎ、議会へ戻り、決算書面審査。


3日、オフにしました。


4日、朝、中央卸売市場挨拶廻り、企業団体お礼ご挨拶廻り、昼、議員総会出席。

13時、経済常任委員会に出席。

その後、2時半から東区にある道立札幌高等技術専門学校を視察しました。兼ねてから技術者養成に心血を注いでいましたので、道が精密機械科、金属加工科、電子印刷科、建築技術科、建築設備科の5教科を教えている現場視察を致しました。非常にレベルの高い教育を行っており関心致しました。

これからの、ハイテク・AI・デジタル化など新たな技術をどう活かすか課題があります。

校長はじめ関係者の皆様にお世話になりました。


5日、朝、北方領土問題特別委員会に出席、昼、来客と食事。午後1時、地方路線対策特別委員会出席。

事務所へ、書類整理です。






ご意見・ご感想をお寄せください