Archive for 10月 8th, 2019

近況報告  令和元年9月下旬

火曜日, 10月 08, 2019

 

9月6日、あれから1年、忘れることのできない胆振東部地震です。北海道始まって以来震度7の大きな地震でした。そして日本では初めてのブラックアウトでした。夜中、大きな揺れがあり飛び起きました、地震だ!息子も帰省していたので2階から起きてきて、テレビを付けると胆振地方で地震と、しかし10分位で停電、窓を開けると真っ暗で信号機も点滅していません。ラジオだけが胆振地方で地震と繰り返すだけです。ともかく朝まで寝ようと床に入りました。

 

朝方、支度をして事務所に出て来てくれた秘書に、よく出てきてくれたねと状況の把握に努めるために道庁へ、地下にある対策本部を訪ね阿部副知事先頭に関係機関が情報収集に全力と、厚真町で大きな土砂崩れがあり救援に全力を挙げるとのことでした。大変だ!また、停電がいつまで続くのかと尋ねると全く見当がつかないとのこと、しかし、道民はある程度の目途を言わないと混乱が起きるので早く広報して、耐えると共に情報共有すべきと進言しました。北電幹部にも連絡して情報収集しましたが原因調査中とのことでした。

政府の対応が早かったです。情報一元化し世耕経済産業大臣が逐次政府対応を説明し、北本連携で東日本の電力会社に北海道に電力供給しているとか、全国から電源車を集め北海道に向かわせ、病院対応しているとか素早い対応に感謝でした。

あれから3日目夕方に私のところは電気が点きました。一時はどうなるかと心配しました、数週間の忍耐を覚悟しました。様々教訓を与えてくれ検証をしっかりとして2度とブラックアウトなど起きないようにしなければなりません。安倍総理内閣でよかったと思いました。

 

 

 

 

 

6日、朝、議会へ、今日は道議会水産林務委員会の胆振厚真町の昨年地震で大きな災害を受けた被災地を視察しました、復旧作業状況や森林普及も含めて4か所を視察しましたが、工事は順調に進んでいますまだまだの感は否めません。

しかし、土木工事の技術力は確かなものと感じました。少しずつではありますが

着実に進捗しております。あれだけの被害地域をコツコツと工事を進めて下さっている工事関係者の安全確保・無事故で完成されることをお祈りいたします。

ありがとうございます。

 

7日、事務所で書類整理です。

 

 

夕方から、北海道歯科医師会「デンタルミーティングイン北海道」に参加しました。

その後、啓明中学校の「啓明会」に出席しました。恩師 中野北溟先生と久しぶりの再会でした。啓明中学校も、文化面で活躍しているとのことです。コーラス、吹奏楽、演劇と全国大会へ出場していことか頼もしい限りです。

 

 

 

8日、昼前に、ちば英守と歩む会赤山会長の畑が石狩市聚富にあり、収穫祭を皆さんで楽しみました。多くの方々にご協力を頂き苦節12年頑張りました。太陽グループ東原社長とは長い友人関係で支援をして頂いております。赤山会長は皆が笑顔でいてくれている姿が、苦労を癒してくれると話すように素敵な仲間に囲まれています。そんな赤山さんを奥さんも支え続けております。ありがとう

ございます。

 

 

夕方、札幌割烹調理師会創立70周年四条公祭懇親会に顧問として出席致しました。かつては、市内の割烹が昭和48年当時(地崎代議士秘書)35、6軒位あり今のようにホテルで会合はほとんどなく、夜の会合は割烹の梯子でした。

お店の名前と場所を覚えることが最初の仕事でした。旨く時間と合わせて廻なければ時間のロスになりますから必死でした。そんなこともあり、調理人さんのことを知らず知らずに知識が入りました。料理に対するマナーや調理人さんに対する気遣いなど教わりました。最近では、若い調理師さんが集まらないと話を聞きますが、札幌割烹調理師会は若手が成長して会の運営をしています、料理講習会、料理コンクールなど頑張っています。インバンドで日本料理が食べたいとのアンケートが多いようです。頑張って下さい。応援しています。

 

9日、9時40分議員総会、前日委員会です。

10時、経済委員会、12時 臨時議員総会、新道議会に喫煙所を設置するか

どうかの話し合いで、議員会執行部が我々の話を聞きたいとのことで開催されました。私は、基本的に喫煙所は新道議会には必要なしとしています。しかし、議会外に作ってもよいと考えています。賛否両論がありますが、健康を維持していくために受動喫煙防止条例が審議し、ガン防止条例なども積極的に道民の皆さんに提示して行かないとなりません。道民の模範にならなければなりません。

道民の声は厳しいものがあります。会合で必ず聞かれます、あの喫煙所はどうなったのと?我々は反対だよ!!と3定半ばか後半に全員アンケートを取るとのことです。その上で判断することになっています。民意の先頭に立つのが道議会議員だと私は思います。

 

14時から地方路線対策特別委員会が開かれ出席しました。

 

 

夜9時は、日本中国料理協会札幌支部賞味会に顧問として出席致しました。土屋副知事、船橋代議士、私がご挨拶の機会も頂きました。

昔は調理師さん方の慰労する機会であり懇親を朝方までやったものだと、それを知っているのは、私たちの世代しかわからないでしょう。時代が変わった。1時間半の間に表彰、料理コンクールの発表、ビンゴゲームなど楽しみました。

 

10日、朝、議員総会 10時 第3回定例道議会開会 鈴木知事から約100億円の補正予算が提示されました。

 

 

午後2時、世界津波の日219高校生サミットイン北海道の開会式に出席しました。英語でスケジュールを進めます。今の北海道の高校生は英語が上手いです。時代が変わったこと実感しました。素晴らしいです。これが当たり前の時代になりました。

 

 

 

夜は、北海道生花商業協同組合記念大会・祝賀会に出席させて頂きました。

土屋副知事、石川副市長の祝辞と札幌生花商業協同組合顧問として私も祝辞を述べました。市議時代から顧問をさせて頂き花文化を教わり、生産者・流通・販売・消費と流れを見続け、花文化を育て、ご家庭や職場に花を飾ることで人の心を和ませ優しい心を持ち続けることが出来ます。貢献がある方に表彰、コンクール優勝者入賞者表彰などがあり、楽しいひと時を過ごしました。

 

11日、本会議休会です。

事務所で書類整理しました。

 

夕方、自民党第1選挙区支部定期総会に幹事長として平成30年活動報告、決算報告、令和元年の活動案、予算案、新役員をご提示しご承認を頂きました。今年度に衆議院議員選挙があるかがどうなるかです。

 

その後、船橋利実代君を励ます会に出席しました。

 

第4次安倍内閣改造で大臣内定が内定しました。親しくしている橋本聖子オリンピック・パラリンピック担当大臣、西村康稔経済再生担当・全世代社会保障改革担当大臣が内定しました。嬉しいことです。 

 

 

12日、北海道三菱自動車を訪問致しました。道庁が三菱自動車から15台お借りして災害時の電源車として使用しました、車(outlander phev)を視察させて頂きました。見た目はRV車です。ご家庭なら燃料満タンで1週間持続可能です。1500wの電源です。車社会も大きく変わったと思いました。

  

 

 

 

豊水地区の敬老会のお祝いに駆け付けました。約100人の皆さんが集まりお祝いしました。余興も楽しいものでした。最後まで楽しみました。長老が乾杯の挨拶で、70才の方手を挙げて下さいと言われ何かなと思っていましたら、あと20年経っても90才です。

死ぬまで長生きしましょうと乾杯しました。

 

事務所で書類整理、電話、連絡事項、来客、手配などバタバタしていますが、夜はお世話になった友人ご夫妻と食事します。

 

13日、朝、議員総会、10時代表質問、夜は息子が帰札し共に食事をしました。

 

 

 

14日、朝、円山西町神社例祭、11時自民党札連政経セミナー、

中川賢一札幌市議「秋の集い」に参加致しました。多くの皆さん参加されました。

 

夜は、北海道頓宮例大祭宵宮祭に参拝致しました

 

 

 

 

 

 

15日、朝、北海道ベトナム交流協会総会に出席しました。

11時、ベトナムフェエステバルイン札幌オープニングセレモニー、べトナム 元サン元首が参加された大掛かりなセレモニーです。 

昼、元べトナム 元サン元首を囲み昼食会に参加し、お話する機械があり真剣にお話をお聞き頂きました。

 

 

 

 

夕方、道庁主催、ベトナムェエステバルイン札幌歓迎レセプションに参加致しました。

元サン元首とツーショット写真を撮りました。

 

 

夜は、北海道少林寺拳法連盟の研修会の夕食会で本部から川島会長と懇談致しました。

 

 

 

  

 16日、昼、北海道学生少林寺拳法連盟「創立50周年記念式典」祝賀会に北海道少林寺拳法連盟会長としてご案内を頂きました。本部から川島会長がご来賓としてお越し頂きました。歴代学生委員長も参加されました。長いような短い歴史を積み重ねました。懇親が始まり懐かしい委員長ともお話が出来ました。40年前に就職をお世話した方がいて丁寧にお礼を言われました。ほぼ忘れておりましたが、何かのお役に立ってよかったです。開祖の教え社会に役に立つ、人の痛みや人に対する優しさを持ち正義感と勇気を持てる頑強な心身の鍛錬に努力して頂きたいと思います。時代を背負って頑張ってほしいです。

 

17日、朝、自民党札連主催 市内選出道議5名、市議5名参加による連絡協議会

を久しぶりに情報交換を致しました。道としての課題宿泊税について札幌市と役割分担していろいろ情報交換します。2030年冬季オリパラ誘致について協力を確認致しました。

 

事務所で書類整理。

 

18日、事務所で書類整理。

 

19日、朝、9時事務所で来客対応。 9時40分議員総会

10時、一般質問 夕方まで。

来客対応。

 

20日、9時40分議員総会 10時 一般質問夕方まで

 

21日、午後事務所で書類整理。来客対応。

 

22日、夜、定例20日会について、今日は中国料理。

 

23日、朝から台風の影響で雨です。休養日です。

 

24日、朝、予特の打ち合わせ、11時、農政勉強会 12時40分議員総会

13時 一般質問続行

18時 友人たちと夕食を共に致しました。

 

 

25日、朝、議員総会 10時、一般質問続行 夕方まで

昼、ニュー札幌ビル役員会、一般質問終了後、予算特別委員会開催され 本委員長に指名されました。

夜、友人と夕食を共にしました。

 

26日、朝、支援企業に挨拶に伺いました。事務所で打ち合わせ。書類整理。

 

 

夜は、中華人民共和国成立70周年祝賀会に出席させて頂きました。

その後、北海道少林寺拳法連盟幹部と懇談致しました。

 

 

27日、10時 予算特別委員会(分科会)待機状態 夕方まで

 

道連役員会に出席しました。

 

 

北海道ガラス外装クリーニング協会設立10周年祝賀会に出席しました。

 

28日、夕方、令和元年地崎OB会「地宇会」に出席し、故地崎宇三郎先生生誕100年、33回忌を迎えるお話をさせて頂きました。

 

 

 

29日、北海道長唄協会第30回定期演奏会に伺いました。日本の音の一つ長唄演奏です、まだまだ長唄を守り続けている方々がおります有難いことです。日本の音を守り続けて下さい。

 

 

途中、抜けて、第30回北海道武術太極拳連盟フェステバルに顧問として開会式でご挨拶させて頂きました。健康づくりに尽力を頂いております。中央区体育館で開催され

皆さん新しい体育館で開催されたこと喜んでおります。

 

帰り、久しぶりに札幌ファクトリーを通過してみましたが、若い人たちで満杯状態です。

各町村から出店がでて秋の味覚を堪能されています。楽しそうです。私も昼まだでしたので、ハンバーグ定食を頂きました。おっさんですね!

 

30日、朝、事務所で書類整理。

13時、予算委員会(分科会)待機夕方まで

 

夜は、北海道・札幌富山県人会 合同懇親会に参加しました。

 

続いて、道議会文化・音楽議員連盟ステージ鑑賞、総会・懇親会に出席しました。

今日のステージは「永遠のタンゴ エルトル・デル・クルトタンゴ五重奏団によるものでした。素晴らしかったです。

 

1日、10時予算特別委員会(分科会)待機夕方まで

 

 

世界女子ダブルスバドミントン選手権大会2連覇北海道生まれの永原・松本選手に北海道栄誉賞が鈴木知事から手渡されました。札幌バドミントン協会会長として立ち会いました。

 

定例 ちば英守ゆかり婦人会に出席しご挨拶をして議会へ戻りました。

 

 

長内直也札幌市議会政治活動20周年祝賀会に伺いました。早いものです。

市議会の重臣として活躍され、発言に重みを増してきました。10年後、20年後を見渡し札幌市議会の舵取りを挨拶の中で言わせて頂きました。

 

 

2日、朝、予算委員会打ち合わせ。9時半理事会、10時、予算委員会、予算委員長の出番です。13時知事総括夕方まで。

 

夜は、定例経済活性化懇談会に出席しました。

 

4日、11時、党紀委員会(党紀委員長に選任)を開催致しました。旭川市選出安住議員復党に関して協議、全員一致で承認しました。

 

議員総会で、新議会調査で喫煙所を設置することに関して、議員からアンケートを出しておりましたが、約60%が設置やもえなしとの結果です。佐々木議員会長から、今すぐ喫煙をやめろとは言えず近い将来に向かって禁煙にするために経過措置として、喫煙所設置を設置するとのことです。

 

私は、喫煙所設置に反対していました。道民の健康を守るのは道議としての役割、先頭に立ち頑張らなければならないのに、特権のような設置はなじまないと思います。

これから、受動喫煙禁止条例案がでますが、道民の賛同が得られるだろうか?心配です。北海道医師会長瀬会長からも反対意見がでています。もうひとやまあるでしょう。     

 

 

13時、開会に本会議が、憲法に関する意見書提出で調整が長引き、開会3時となりました。予算審議の予算委員長報告(前回一致)を致順調でしたが、憲法に関する意 見書で、自民党提出に対して、民主、共産から反対意見がでて質疑となり、更に反対討論が出て採決の結果賛成多数で可決致しました。第3回定例会夜9時55分に終了しました。

 

この意見書は、3年前からチャンスを探っていました。決して自民だけでなく他会派にも相談しておりますが、国会の中に、憲法調査会があり一向に進まない審査に、もっと国民に解かりやすく広く議論して頂きたいとの趣旨で、決して憲法を変えろと言う趣旨でなく、国民から選ばれた国会議員で議論して下さい、最後は国会の3分の2の発議で国民投票になるわけです。しっかり議論してくださいとの論調です。

 

5日、久しぶりの休みです。議会の疲れを癒しました。

 

 

 

 

6日、午後、小唄の師匠で故時江師匠1周忌で2代目玉恵会会長胡満時代さんが後を継ぎ、門下、東京から友情出演、他派友情出演により多くの方々が参加し、ファンが駆け付けました。江戸風流と言うのか、小粋な大人の芸を拝聴しました。粋な思いをさせて頂きました。

 

 

7日、朝、支援企業の責任者が退任のご挨拶に来られました。お世話になった方です。

ありがとうございます。伏見小学校の要望を学校へ伺い、長内市議と校長から交通安全対策についてのご要望をお聞きしました。札幌市交通安全対策と道警南署との役割を決めて実現できるように関係機関に要望致します。

 

11月18日、第15回 西村やすゆき経済再生・全世代社会保障型改革・内閣特命経済再生担当大臣をお迎えして政経文化セミナーの実行委員会を開催致しました。

実行委員の皆様お忙しい中ありがとうございました。明日からスタートし準備を始めます。

 

議会へ、来年度予算団体要望を拝聴しました。

道警公安2課、中央署長へ表敬訪問致しました。

 

事務所へ戻り書類整理。

 

夜は、後援会幹部との打ち合わせ。

 


posted by 千葉英守   |    0 comments